LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスブログをプチリニューアルしました

こんにちは、最近お腹周りが気になる山口です。

lexuesblog2004after

さてさて、このブログをいつも見ている方はすでにお気づきだとは思いますが、このたびブログをプチリニューアルしました。

リニューアルした理由

前回のリニューアルは2012年の12月です。
レキサスブログがリニューアルしました

それからちょうど3年ほど経過しました。3年というと中学生だったあの子は高校生に変わり、石の上に乗った人は何かを悟ることができる時間です。

もちろんウェブ業界も3年たてば大きな変化があり、当時主流だったデスクトップパソコンは姿を消し、みんなスマートフォンでサイトを見るようになりました。そんな状況ですので、端末のデザインに合わせちょっと見やすくする必要がでてきたのです。

最初はサイト幅を広げるだけの予定だった

というわけで、「最近の端末でも見やすいように、まずはサイトの幅を広げよう!」との号令でスタートした改修プロジェクトですが、いろいろ修正するうちに楽しくなり、全体的なデザインにも手を出してしまいました。その結果、プチリニューアルにと呼べるほどの改修に!いわゆる、勉強の合間に一冊だけ漫画読んだら、結局全巻最後まで読んでしまったというアレですね。

どこが変わったレキサスブログ?

コーポレートサイトのテイストに合わせた

いままで、レキサスのコーポレートサイトと、レキブロは別々のサイトだったのですが、このたび合併しました。メニューも共通化したので、相互に行き来しやすくなっています。これを期にブログからレキサスを知った方にも、ぜひ私たちのプロダクトも見て欲しいです。

横幅を広げた

解像度の高いディスプレイが増えきたので、横960pxのデザインを、横1200pxにしました。それに合わせて写真や文字などもすべて大きくしました。Retina対応のディスプレイも影響か、これも時代の流れですねー。もちろんレスポンシブ対応なのでスマートフォンでもOKです。

上部にカテゴリーをつけた

lex-bar
サイトの上部にカテゴリーを追加しています。なんと「OKINAWA」なんてカテゴリーもあります。今はあまりコンテンツがありませんが・・・これからに期待してください。

過去のブログのデザイン

最後に、レキブロの今までのデザインって覚えてますか?
「人間は忘れる動物である」と誰が言った言葉か忘れるくらい、人間は忘れるものです。せっかくなので、この機会に振り返ってみようと思います。

2006年頃 デフォルトテンプレート

lexublog2006
私も見た事がないこのデザイン。ブログ始めたばかりで、とりあえずデフォルトのテンプレートでスタートしたのでしょうか。当時をよく知る、安田さんに聞いてみたところ
yasuda-yoooo
と返信がありました。安田さぁあああああん!!!

2008年頃 シンプル

lexublog2008
私が入社した時はこのデザインでした。ヘッダーのあたたかな雰囲気がお気に入りです。
iPhone3Gが手に入り、かなり喜んでいますね。

2012年頃 あったかい

lexuesblog2004
やさしいデザインを目指してリニューアル、デザイン変更、機能追加、サーバー増強とかなり大掛かりに変更しました。

2016年頃 コーポレートサイトと統合

lexuesblog2015
そして、写真中心のシンプルなデザインにリニューアル。
トップの写真はビーチーパーティの終盤日も沈んできた頃、まだ元気に遊ぶ子供を眺めながら、黄昏てる大人達です。

これからレキブロをよろしくお願いします。

今回は主にデザインの変更だったのですが、次は機能的にもいろいろ増やしていきたいです。これからも温かい目で見守ってもらえると嬉しいです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US