LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄最大のイベント情報データベース「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」に情報を提供するには?

こんにちは。今朝はいつもより30分早く家を出てみました。が、朝9時前後のIT津梁パーク付近は渋滞がものすごくて、結局ほとんど意味がなく、、、コーポレートデザイン部の安田です。

改めて「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」について

さて、皆さまは「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」というフリーペーパーをご存じでしょうか。NPO法人沖縄イベント情報ネットワークさんが2003年から継続運営されている、文字どおり沖縄最大のイベント情報データベースです。毎月約2,000件にも上る沖縄関連イベント情報が登録されています。もともと紙のメディアとして始まった箆柄暦ですが、現在はWebサイトでも見られます。さらに、わたしたちレキサスではこの箆柄暦のデータベースをスマホから見られるようにアプリ化したものをご提供しています(くわしくはこちらをご覧ください)。

piratsukaimg
↑元祖「箆柄暦」。沖縄県内各所、また都内の沖縄系飲食店などでも無料で入手できます。


↑iOS版ぴらつかこよみダウンロードページ。Android版ぴらつかこよみもありますヨ。

箆柄暦に情報提供するには?

さて、このところよく一般のかたから「箆柄暦に情報を提供したいのですが、どうすればいいですか?」というお問い合わせを頂くので、こちらのブログでも改めてご案内したいと思います。

方法は簡単です。こちらの「情報掲載を依頼する」という投稿フォームに当該のイベント情報を入力して頂きますと、沖縄のイベント情報を収集・整理・配信するNPO法人沖縄イベント情報ネットワークが管理する「沖縄イベントデータベース」に登録されます。また、箆柄暦をはじめ、他社のWEBやアプリサービスにもライセンス配信され、幅広く活用されます。

情報を提供頂く場合のご注意事項など

箆柄暦『◯月の沖縄』の紙面に掲載を希望される場合は、前月の15日くらいまでに情報を送ってください。またそれを過ぎた場合も、「ぴらつかこよみ」アプリ、箆柄暦WEBカレンダーへの対応は随時可能ですので、いつでもお送りいただければと思います。

【掲載依頼の手順】
1)重複を防ぐためすでにイベントが登録されているかをこちらから確認して下さい。
*すでにイベントが登録されていても、情報の追加・訂正希望はもちろん大歓迎です。
2)下記入力フォームに必要事項を記入の上、送信してください。
3)内容を確認したうえでイベントの登録を行います。送信後に自動登録されるものではありません。

ハイ、というわけで、箆柄暦ではみなさまからの沖縄イベント情報をお待ちしていますので、いつでもご遠慮なく、上記フォームからご登録ください。よろしくお願いいたします。

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US