LEXUES BLOG

レキサスブログ

JICA沖縄で各国政府の研修生が最終アクションプランを発表

こんにちは、安田です。

みなさま、JICA(ジャイカ)ってご存じでしょうか? JICAとは、Japan International Cooperation Agency=国際協力機構のことで、発展途上国への技術協力、資金協力を主な業務としています。そして、全国にJICAの研修施設が何カ所かあり、各国政府からの研修生が数ヶ月滞在して研修を受けている、という話はなんとなく耳にしていたのですが、先日、沖縄にあるJICAの研修施設を訪問する機会がありましたので簡単にレポートしたいと思います。

jica

今回は、アジア・アフリカ各国政府からの研修生計8名の方の「アクションプラン」、つまり、研修生が各国に戻ってから実際にアクションする予定の改善提案を皆の前でプレゼンテーションする(それも最終報告)、という場にお招き頂きました。

ただしこの日の内容についてはここで具体的にお伝えすることはできません。写真もNGとなりました。なぜかと言いますと、いずれも実際に彼らが国に戻って実行する予定のプランだからです。ただ、どの案も各国のIT担当者として、ITを活用して行政の効率化を図るための多岐に渡るアイディアが提案されていました。いわゆるIoTとモバイルアプリを連携させたUp to Dateな案もありました。

なお、当然といえば当然なのですが、プレゼンはすべて英語 & 質疑応答も。さらに英語でレキサス会社説明もさせていただきました。。

というかなりドキドキな体験だったのですが、お昼休みには研修生の方とも彼の地でのビジネス状況など情報交換させて頂いたりと、とても密度の濃い時間となりました。

次回の発表会もまたお邪魔させて頂けることになったので、それまでにもう少し英語を思い出しておきます!

JICA沖縄のホームページ
JICA沖縄

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US