LEXUES BLOG

レキサスブログ

社内blog構築まで

こんにちわ、砂川です。
私事ですが4月からレキサスの正社員となりました。
といいつつもインターンの時点で四苦八苦していたのに、
社会人となるとますます緊張してしまい大変です。
特に私は焦ってしまうので自分に「落ち着け」と言い聞かせています。
就職活動の時にも実感しましたが、喋るのも苦手なので
その辺も直していかなければ。

さて、話は戻りますが、私は相変わらず新ツールに手を出しております。
というのも3月まで私達の会社では日報をMLに送信していました。
いい点は全員が見れる点なんですが数が多く見落とし部分も多い…
そこで社員が一人ひとつblogを持ちそれぞれに情報発信していけばいいのでは?
=社内社員blogを作ろう!という事になりまして、その構築を私に任されました。

今回も色々なツールを探しまして、
1・フリー
2・localhostに入れる
3・PHPで作られている
というのを条件にXOOPS+WordPressとnucleusに絞りました。
その後2つをそれぞれに構築…したかったのですが、時間が限られていたり、サーバの構築等々もあったため、先輩方にお願いする形となってしまいました。
現場では頭でっかちな知識は役に立たない場合が多いとはわかっていますが…力不足。

構築してもらったツールのうち、nucleusの細かい設定などは自分がしました。
最終的に2つのツールの長所短所をそれぞれにピックアップ、
現在の要望に最も合うものはどれか?と会議した上でnucleusを正式採用することにしました。

簡単ですがNucleusの長所・短所一覧について

長所
・管理者がたくさんのblogを一括で管理できる
・一つ一つのblogを作るのが簡単
・それぞれのアカウントの管理者設定が可能
・どこのblogからでもログインできる
・至極シンプルなのでプラグインを入れて自分の好きなようにカスタマイズしていく

短所
・アカウントの管理者設定が今のところ一人づつ
・デザイン変更が出来ない
・トラックバックが標準で無い

そしていざ導入!のために色々設定をいじっていると
さらにプラグインで細かい問題が。

・記事がはみ出す
→デザインコミュニケーションチームにCSSを直していただきました。感謝です!

・カレンダーやトラックバックが標準で無い
→プラグインで解決!

・サイドバーに社員名簿を表示させたい
→スキンのsidebar.incを直接修正して解決!

根本的な構造を理解していないとかなりの時間の無駄になりますNucleus。
情報も無いので公式フォーラムに頼りきりでした。
そして一人一人の設定(全社員30人分)を作る為、とにかく時間がかかります。

以上のような細かい作業を行いつつ、4月3日から社内での運用を開始しました。
皆さんに試してもらったのですが、一部設定がおかしかったり不具合が出たりとさらに問題は出てきまして。
本格稼動したばかりですが色々他の業務が入りまして、その後の作業は先輩にお願いすることになりました。
ということで、私の社内blog構築はいったんここで止まります。

全体を通して感じたことは、やはり初めての事をするにはそれ相当の準備が必要ということ、反省点としては勉強不足だった事があげられます…個人的には勉強を続けますよ。

時間が出来次第レキサスblogに取り掛かりますので、携帯対応を待っている方、もう少しお待ちくださいませ!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US