LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(大幅リニューアルします!パート4)

こんにちは、チームギア担当の若津です。

チームギアの大幅リニューアルですが、本日は、チームギアの新しいロゴについてご紹介いたします。


実はチームギアのリニューアルに合わせて、ロゴを変更いたします!
これからのチームギアは、個人ユーザー向けに特化した、
本当に使えるシンプルスタイリッシュなサービスを目指していく
ということでロゴも一新いたします。

一見、お花や風車に見えるこのロゴ、実はアスタリスクを元にデザインしています。
(アスタリスクとはこれ⇒「*」のことです)

なぜこれをチームギアのロゴにしたかといいますと…

理由1)歯車(ギア)の形に似ている
チームギアのギアはギア同士がかみ合う
=(人と人とがつながることでの相乗効果)の意味を持っていて
これをロゴにも示すことにしました。

理由2)積の演算記号
*(アスタリスク)はコンピュータで、積の演算記号の意味があります。
多くのひとが交わることで大きな効果が生まれるサービス
3+3=6の効果ではなく、3×3=9の効果が出せるサービスを目指しています。

理由3)情報の集積場所
*(アスタリスク)はコンピュータ用語で「すべてのもの」も意味します。
チームギアで仕事仲間とのチームを作るだけでなく、サークルのチームを作ったり
家族とのチームを作ったりと、いろんな自分の情報を集積し、効率よく活用してほしい!
そんな意味も示しています。

理由4)ひとがつながってるように見える
こんな感じでです。

真ん中に丸を入れて頭に見立てると、6人が折り重なっているように見えます。

以上が新しいロゴの由来です。パッと見もシンプルで、担当者の間ではかなり気に入っております。
ロゴの由来通りのすばらしいサービスを目指していきたいと思いますので
新しいこのロゴを、どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに….
このロゴを決めるのにだいぶ時間をかけ吟味しました。
デザイナーの皆さんには沢山の試作品をつくっていただきました。
以下、残念ながら不採用になったロゴちゃん達です。

そしてこのロゴが採用になりました!

リニューアルに本番アップいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

関連記事
・チームギア日誌(大幅リニューアルします!パート1)
▼リニューアルの概要
▼トップページのデザイン紹介

https://blog.lexues.co.jp/2007/04/post_180.html

・チームギア日誌(大幅リニューアルします!パート2)
▼ログイン後トップページのデザイン・仕様の紹介

https://blog.lexues.co.jp/2007/04/post_183.html

・チームギア日誌(大幅リニューアルします!パート3)
▼ユーザーコミュニティーのオープンについて

https://blog.lexues.co.jp/2007/04/post_184.html

・チームギア日誌(大幅リニューアルします!パート5)
▼スケジュール機能について

https://blog.lexues.co.jp/2007/06/post_200.html

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US