LEXUES BLOG

レキサスブログ

HR SUMMIT2016に参加してきました。

こんにちは、のはらです。
先日、2年ぶりに東京出張に行ってきました。目的は、コチラ。

HR0

HR SUMMIT2016 という人事担当者向けのカンファレンスに参加してきました。

HR SUMMIT2016とは?

「採用」「人材開発」「組織開発」「人事制度」「労務管理」などのカテゴリで、人事の未来がこれからどう広がっていくのか、人事はその準備をどう始めるべきか、それをサポートする人事支援サービスの最新のトレンドなどを学べる内容となっております。

1日に約30セッション×3日間。熱い!!

セッションは5ヶ所に分かれて同時進行で行われます。朝の9:30~17:30まで約1時間単位で各登壇者の基調講演を聴講するスタイルです。経営者や有識者、人事領域の専門家による講演のほか、著名企業の人事キーパーソンを 招いて取組み事例を伺うトークセッションが数多く開催。 HR領域の最新動向について、スクール形式で聴講できる内容になっていました。よって、1日約30セッションの中からMAX6セッションを選択し、聴講×3日間だったので大学生に戻った感覚でしたw

参加してみて

TMに採用担当として異動して6ヶ月。異動と同時に2017新卒採用戦線が始まり、急いでWebサイト制作やインターンシップなど母集団形成踏まえた採用プロセスを構築・運用していきましたが、初めての経験なだけになんとか順調に進んでいるが、本当にこれでいいのだろうか?と思うことも多々ありました。

そんな中、このタイミングでHR業界を牽引する人たちのお話を聞くことで客観的に採用活動の振返りができ、とてもいい機会となりました。
さらに、採用活動も終盤を迎えている今、これからの戦略課題である「内定後の関わり方」や「育成面」などのハウツーや事例紹介が参考になりました。レキサス社内にもカリュキュラムがありますが新たなスパイスを入れるいい機会だと思うので、カンファレンスの内容を参考にレキサスにあった仕組みを検討していきたいと思いました。

また、新卒採用以外の部分では、人材開発のセッションが参考になりました。
本カンファレンスは基本すべて撮影がNGだったのですが、唯一撮影がOKだったセッションがこちらでもあります。

HR
「タレントマネジメントの未来」という内容で、サイバーエージェント(CA)さんと日本GEさんの取り組みをご紹介いただきました。社員との向き合い方、組織風土作りがすごく参考になり、私個人としてもレキサスとしても要改善ポイントがたくさんありました(笑)

HR1

特に、 CAさんは同じ業界ということもあり共感ポイントも多かったです。レキサスの50倍の規模感でありながら人事が社員と対話をしっかり行っていて、マネージャーも部下とのコミュニケーションがもててたり社内の育成文化が根強く、大きな組織でありながら社員の声を拾い上げる環境が確立できていることはアッパレでした。

 

食事会

有名なABEJAの美人事さんとも初対面。同じ業界での人事交流がまだ構築できていなかった私としては、すごく刺激のある時間でした。聞きたいことが聞けて大満足です(笑)
ザキさんがチョイスしたメキシカンなお店もオシャレでおいしかったです。
HR4

 久々の出張でしょぼい失態 (´・ω・`)

営業時代のときは、滞在期間も長かったので出張前といえば、企画書だ、見積書だ、どんな会話をしようかなと何かと準備とイメトレが多かったのですが今回はインプットの出張だったため、完全に油断してました・・・。東京についたら名刺が6枚しかありませんでした。補充を完全に忘れていました。途中から合流するレキサス社員より沖縄から持参してもらい何とかしのぐことができました。河村さんありがとうございました~(笑)

 

 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US