LEXUES BLOG

レキサスブログ

Value Skill Basic研修に参加しました

こんばんは、技術統括部の豊田です。

12月に入ってから、やっと寒くなってきたと思いきや、
本日の最高気温24℃。

お昼頃から冷房が稼動しはじめました。
寒くなったり、暑くなったりと、
体調管理に気をつけたい今日この頃です。


さて、すでに山崎のエントリにてご紹介されています、
Value Skill Basic研修。私、参加してまいりました。

ITビジネスパーソンとしての基礎スキルを、
2日3日の宿泊研修でミッチリ学びました。

研修初日まず驚いたのが、今回研修場所として
利用させていただいたJICA沖縄・沖縄国際センター。

写真1

センター内は緑が多く、施設がとてもキレイで充実してました。
また、海外研修生の皆さんのインターナショナルな空気もあってか、
普段の仕事やプライベートを忘れて、しっかり研修に集中できました。

で、研修の中身はというと、こちらはとても濃い内容でして、
ビジネスコミュニケーションに始まり、創造性開発、
企業のビジネスモデルやコアコンピテンス、
そして、ITビジネス最新動向まで。

講義形式のインプットに始まり、
もちろんワークショップ形式のアプトプットもありました。

全体を通して感じたことですが、講師である山谷先生が、
ITのメッカ、シリコンバレーで活躍されてる方でして、
講義ででてくるケーススタディはほぼアメリカの事例でした。

写真3

アメリカIT業界の過去、現在、未来と、とても興味深い話ばかりでした。

写真2

また、今回は県内IT企業4社の社員が参加しており、
同じ業界の方と議論を交わしたり、情報交換することもよい刺激となりました。
写真は、ブレストを行ないながらアイデアだしをしている様子です。

あっという間の3日間、研修内容をまだしっかりと消化しきれていない感はありますが、
日々の業務のなかで、実践していきます。
個人的には、まず目標管理と時間管理をしっかり行いたいと思います。

余談ですが、インターナショナルな3日間に触発されまして、
最近では、英語ニュースを聞いたり、英語のWebサイトなどを読んだりしています。
Power of everyday!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US