LEXUES BLOG

レキサスブログ

デザインもやってます。

三ちゃんがあいのりを降りてしまった・・・ども、島袋(ビジネスデザイン部)です。

えーどちらかというとエンジニア集団でおなじみのレキサスなんですが、デザインチームもあるんですよ。
若干3名(お仲間募集中)なんですが、来年あたりは30名にしようともくろんでおります。

かく言う私もデザインチームの一員でして、日々WEBサイトの構築に汗を流しているんですが、今日は愚痴でもこぼしたいと思います。
まずは問題。これはなんでしょう?


答えは・・・
ぐるっと回してこんな感じ。

ブラウザシェアってやつですね。ちなみに我々が管理しているレキサス関連サイトのブラウザシェアです。

うーん、さすがに強い、巨人マイクロソフト。Firefoxがメジャーになったとは言え、これです。
これならIEだけで綺麗に表示できれば問題ないじゃん!・・というわけにはいかないのがWEBデザインのつらいところ。

Firefox, Netscape, Opera, そしてIE/Mac, Firefox/Mac, Safari/Mac etc.. さらにはそれぞれのバージョンが多数ToT 泣けてきます。憲法第100条、日本国民のブラウザはFirefoxに限る。なんて法は成立しないのでしょうか?
こんな公約を掲げた立候補がいれば確実に投票しますね。私はw

何を言ってるか分からなくなってきましたが、そのくらい面倒なんです、ブラウザ検証って。以前よりはブラウザ依存も減ってはきてますが、しばらくは続くでしょうね、この検証作業も。
がしかし、まぁそんな中でもちょっとした喜びもあります。
Winで苦労してデザイン、コーディング。さぁ、Macで検証・・・・1ピクセルもずれてな~い・・・・・快感。

どんな所にも幸せは隠れているものです。
さぁ明日もがんばろ。

それでは皆さんごきげんよう。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US