LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄国際大学のハイブリッド人材育成講座で「デザイン思考」をテーマに講義が行われました by プロダクトデザイナー山路氏

こんにちは、安田です。

レキサスではいま、沖縄国際大学への寄付という形で「ハイブリッド人材育成講座」を提供しています(プレスリリースはこちら)。先日はエバンジェリスト・トッキーこと常盤木氏の講義の様子をお伝えしましたが、先日は、私たちがIoT開発を加速させるために新たにレキサスクルーとなった山路氏に講義を行ってもらいましたので、そのときの雰囲気を写真でお伝えしたいと思います。

IMG_8040
「ハイブリッド人材育成講座」は毎週金曜日、沖縄国際大学の

IMG_8091
3−106教室で行われています。

IMG_8044
山路氏登場〜♪ 実は山路氏は過去に何度もグッドデザイン賞を受賞しています。例えばこちらの製品こちらも山路氏によるグッドデザイン賞受賞作となっています。

そして、今回の授業の主旨は「デザイン思考」そのものではなく、デザイン思考の元になる「デザイナーの考え方」を理解してもらうこと、にありました。

IMG_8045

IMG_8051
「デザインとは計画する事。」。。。なるほど。

IMG_8052

IMG_8060
大切なのは、「誰の何をどう解決してあげるか」を見つけるために、「どれだけその人の立場になって考えてあげられるか?」「自分の心を心を砕けるか」です。

IMG_8063

IMG_8076
朝起きて、何を食べ、誰と会い、何をするか?を考えることも「計画」であり、つまり、ふつうに生活できている人はすべからくデザイナーの素養を持っている。1日の計画が、1週間~1年~10年の計画となり、「自分」というブランド作り上げる。

IMG_8077
そして、デザイン思考とは「解決すべき課題を見つけるためのツール」。

ということで、山路氏が実際に手がけた事例・手法をたくさん、具体的に見せてくれました。

IMG_8065

IMG_8069

なお、デザイン思考に関する情報はWebにもたくさんあるので以下に少しご案内します。ぜひご覧ください。

■一般社団法人 デザイン思考研究所
https://designthinking.or.jp/
もともとは慶應義塾大学SFCデザイン思考研究会として設立。デザイン思考で有名なスタンフォード大学「d.school」による参考ドキュメント(日本語版・無料)や参考動画へのリンクがたくさんあります。

■IDEO
http://www.ideou.com/pages/design-thinking-resources?gclid=CIi3sOKWoNACFQ18vQodwRUFzQ
デザイン思考といえばアメリカのデザインコンサルティングファーム「IDEO」。文献を多数公開してくれているのですが、こちらはすべて英語になります。

そして最後に山路氏から学生の皆さんへのメッセージ。

IMG_8082

IMG_8083

IMG_8084

IMG_8085

IMG_8087

デザインは愛。まさに。。。納得です。

以上、プロダクトデザイナー山路氏による「ハイブリッド人材育成講座」での特別講義の様子をお伝えしました。次回はレキサスのプロダクトマネージャー大西氏による講義の様子をお伝えしたいと思います。

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US