LEXUES BLOG

レキサスブログ

本日6月22日は慰霊の日の前日、そしてキャンドルナイトなのであります

こんにちは、ビジネスデザイン部の安田です。

えー、沖縄はめでたく梅雨明けしたらしく、今日も朝から紫外線が私のおでこをジリジリと焼いてくれております。

さてみなさん、今日6月22日は何の日かご存じでしょうか? 沖縄県民にとっての最重要日「慰霊の日」の前日と答えた方、やはりそうですよね。大正解であります。そして夏至と答えた方ももちろん正解。さらに今晩は「キャンドルナイト」なのであります。

キャンドルナイトってご存じでしょうか? これは公式サイトを見て頂いてもおわかりになるかと思うのですが、6月22日の夏至の日の20時~22時を、電気を消して過ごしましょう、という運動です。電気を消して、ろうそくを灯して、大切な人との会話を楽しむのもよし、本を読むのもよし、ご飯を食べるのもよし、お風呂にはいるのもよし、環境問題について考えてみるのもよし。。。私がこの運動を知ったのは恥ずかしながらつい最近なんですが、公式サイトを見てみると実は全国でものすごい数のキャンドルナイトイベントが催されるようです(わたしも昨晩、那覇で行われたプレ・キャンドルナイトイベントに参加してきました↓)。

そして今年はこのキャンドルナイトにあわせて「豪快な号外」という新聞が発行されているのをご存じでしょうか。これは、TEAM GOGOというプロジェクトで環境問題についての号外新聞を作り日本全国3000万の家庭に配ろう、というとてつもない活動なんですよ。で、私の手元にもこの新聞があるんですが、これがすっごくジョートー。実は冗談抜きにせっぱ詰まっている今の環境問題をマンガでわかりやすく説明したり、実際にどう動けばいいのかを関連ホームページのURLもあわせてわかりやすく紹介していたりと、本当に読みやすくできています(なんといっても表紙のアザラシの赤ちゃんがサイコーです)。この新聞を読んでみたい方は、私のところに予備がありますのでぜひこの機会にレキサスまでお越し下さい(!?)。もしくはインターネットでダウンロードもできるようになっていますので、レキサスに来られない方はこちらのページからダウンロードしてご覧頂ければと思います。

ということでこれからはマイ箸・マイ水筒・マイバッグですね。これまで「エコ」なんていうとどうも口幅ったい感じがしてたんですが、今回実際にイベントに参加したり新聞を読んだりしたことで、今までよりも少しだけ自然体で「袋いりません」って云えるようになりそうです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US