LEXUES BLOG

レキサスブログ

第4回「レキサスてくてくトーク」開催レポート

こんにちは、つはです。

7/15(土)にレキサス社内にて4回目の「レキサスてくてくトーク」が開催されました。

土曜日はお休みの企業さんが多くて静かなIT津梁パークですが、この日は「IT津梁パーク祭り」も開催されていたので、たくさんの人で賑わっていました。

「お祭りと同じぐらい楽しいてくてくトークに」を裏スローガン!?にこちらも開催。早速、勉強会の様子を写真付きでご紹介します。

DSC_7654

今回の勉強会のテーマは、

IT業界の現役エンジニア/デザイナーが教える「学生のうちに知っておいた方がいいこと」

レキサスからはインフラエンジニア(ネットワークエンジニア)、プログラマ、デザイナーが計5名参加。エンジニアってつく職種はたくさんあるけど、どのような仕事をしているの? エンジニアとデザイナーってどのように関わっているの? などを実演を交えてご説明しました。

DSC_7664

百聞は一見にしかず。実際に流れを見てもらった方がイメージしやすいのでは!? ということで、エンジニアがこの日のためにSNS的なものを準備をしてくれて、「お客様から仕様の追加依頼があった」という設定で実演してもらいました。

・インフラエンジニア
・システムエンジニア
・デザイナー
・コーダー

という席を作り(プロジェクトマネージャー役もいました)、実際にやり取りをしながら仕様を追加していく様子を、学生さんたちが真剣に見ています。
DSC_7679

コーダー

時に楽しみながら…
DSC_7680

時に悩みながら…
DSC_7682

デザイナー

DSC_7690

アイコン作成中。完成が早くて、みんなビックリ。
DSC_7698

システムエンジニア

デザインチームとやり取りをしながら機能を追加。学生さんも真剣です。
DSC_7703

インフラエンジニア

今回、初参戦の「縁の下の力持ち」インフラエンジニアです。
DSC_7712

学生さんと一緒にレキサスクルーも見学の図。
DSC_7713

個別質問タイム

一通りの流れを見た後は、学生の皆さん、積極的に個別質問をしてましたよ。

DSC_7716

DSC_7721

IMG_0072 (1)

DSC_7722

DSC_7725

DSC_7726

DSC_7732

 

新入社員のO君(右)。学生さんと積極的に話をして盛り上げてくれました。
細かい気遣いもしてくれて、本日の縁の下の力持ちです!

DSC_7724

この日に進行に合わせたワークシートを用意して、学生の皆さんに気づいたことを書いてもらいました。少しでも自分の進みたい道、未来像を明確にできるお手伝いができれば嬉しいです。

開始前に目指している職業と仕事のイメージや、実際にエンジニアやデザイナーの仕事の流れを見たり、触れ合ったりする事で、今からやるべき事を言語化して持ち帰ってもらいました。

あとがき

実は、レキサスの非エンジニア・非デザイナーの私、ふだんエンジニアやデザイナーの仕事を見る機会はほとんどないので、私自身も楽しく勉強させていただきました。

「レキサスてくてくトーク」、また次回開催が決まりましたらこのブログやレキサスのFacebookなどでご案内しますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US