LEXUES BLOG

レキサスブログ

新人研修:ビジネススキル編

 こんにちは、HRチームの野原です。

新入社員のみなさんが入社して5日。
現在みなさんには、研修を受けて頂いています。

dsc_0270.JPG

レキサスの新人研修は、昨年まで
他社さんと合同で外部団体の研修を受けていました。

研修を終えて配属後、教わったことすべてを
配属チームで活かすことができるか?というと難しく。。。

また新人には社外で研修を受けてもらっていたので
みんなのスキル面やメンタル面なども把握できない等
色々な懸念点がありました。

そこで 、「配属後レキサスの業務にピタっとはまるような
新人研修を運営したい!」という想いから
今年度からレキサスオリジナル研修がスタートしました。

dsc_0293.JPG

まずは、ビジネススキル編を3日間受けて頂きました。

▼内容はざっくり説明するとこんな感じです

・自分そして同期メンバーの相互理解を深める
・ビジネスマナー(電話対応、名刺交換、来客対応、宴会マナーetc..)
・会社への理解(経営理念の共有、会社の組織)
・これからの夢(入社3年後、5年後の人物像等)

一見インプット詰めに見えるかもしれませんが、
実はグループディスカッションなど議論をメインに行いました。

そして、最終日には新人から社長へのQ&Aタイム。

dsc_0313.JPG

レキサスへ入社した今、
学生時代とはまた違う、よりリアルな質問や不安があると思うので
その部分を直接ディスカッションしていただきました。

そして、ビジネススキル研修最終日の夜は懇親会へ!

dsc_0328.JPG

「新人が出したアイデア・企画も採用してくれるのか?」
みんな興味津々で社長へぶっちゃけトーク!
懇親会は90分を予定していましたが、3時間くらい盛り上がりました☆
最後に全員で記念撮影♪

dsc_0335.JPG

実際、私も研修運営サポートとして参加させて頂きましたが
研修の感想として、
9名それぞれの意見や価値観があり
その分意見が食い違うことももちろんありましたが
そんな中でも自分の意見を主張してお互いが納得するまで話し合う。

すでにそういう関係性や仲間意識が根付いていたことに
驚くと同時に、とてもすばらしいなと思いました!

2年目社員も負けていられません(^^:)
私も1年を振り返るいいきっかけになりましたので
気合いを入れなおし、また頑張っていきたいと思います。

新人のみなさんは、本日から技術編の研修を受けて頂いています。

その部分につきましては、
新人メンバーからレポートがあると思いますので
引き続き、お楽しみに♪

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US