LEXUES BLOG

レキサスブログ

朝会スピーチデビュー!

 はじめまして。四月から新卒で入社しました熊澤祐紀と申します。
簡単な自己紹介をさせてもらうと…
生まれは神奈川県ですが、大学から沖縄で暮らしています。
大学では中国語を専攻していましたが、パソコンを扱うのが好きなこともあり技術職として入社しました。

早速ですが、今日の朝のことをお話させていただきます。
レキサスでは毎朝、社員が集まって約10分の「朝会」というのが開かれるのですが、その「朝会」のプログラムに、日々の気づきや気になることを話す「スピーチ」という項目があります。
技術系、営業系問わず、人前で自分の思いを話せることができるようにという意味合いで、新人チームは一日二人ずつ、当番制でスピーチを行っています。

そして今朝は私の出番でした。

スピーチのテーマは「最近買った写真集について」です。

書籍の紹介

『ザ・首都高速道路』という写真集です。
高速道路を様々な角度から切り取った写真集です。

高速道路って、
利用者が一番見やすいと思われる場所に、一番伝わりやすいと思われる看板が立てられているような無機質な構造物ですが、
細かく観察していくと様々な魅力ある工夫が発見できます。
例えば、看板に使われている書体は、遠くから見ても判別できるように細かいところが省略されているなど、一見しただけでは分からないような細かい配慮が見られます。

小さな発見で、いつも見る風景が今と少し違った世界に写ったら面白いですよね。
「気づき」をこれからも大切にして、自分の世界をより豊かに、そしてレキサスをよりホスピタリティーあふれる会社にしていきます!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US