LEXUES BLOG

レキサスブログ

今週のひとこと

こんにちは、新入社員の山口です。

今回選んだ言葉は、少し長めですが、

konsyunohitokoto
(玄関前の黒板)

松下幸之助さんの
「何ごとも自分の意志で動く、とだけ考えていると、事があった時動揺しやすい。自分の意志を超えたものに目を向けて生きたいです。」
という言葉です。

この言葉は、就職活動の際に大変お世話になったIさんから頂いた、
松下幸之助さんの「人生心得帖」という本に書いてあります。

book_iz
(Iさんに頂いた大切な本)
少し言葉を解説すると、
今、自分がここでこうしているのは、自分の意志で決め、進んできた道です。
しかし、本当はたくさんの人との出会いや時代情勢、環境、など色んな要因が絡みきまった道でもあります。
自分の意志を持つことは大事ですが、それを意識しすぎると何かあったとき心が迷ったり、折れたりします。
自分を傍観できる視点を持つことも時には必要です。

という感じの内容です。
社会人となったばかり私達、熱意と意志はとても強いはずです。
しかし、自分の意志に押しつぶされては元も子もありません。
自分自身を、たまにはクールダウンさせる事も必要だと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US