LEXUES BLOG

レキサスブログ

会議が変われば?!

こんにちは。
今日からHRチーム所属の宮腰です。

先日、全社員を対象に
土日2日間かけて実施した研修を
ご紹介したいと思います。

・会議時間を短縮するにはどうするか

・自分より前に発言した人に左右されず、
自分の意見を言うにはどうするか

・自分の主張を相手に受け入れて
もらいやすくするにはどうするか

・解決策を導きだすポジティブな
質問をするにはどうするか

などの会議進行のコツを中心に、
目標の立て方や達成のための
スケジューリングを話し合う際の
効率的な方法を学ぶ事ができました。

sugoi1.jpg

この研修、ただ学ぶだけではなく、
実際にチームごとに分かれ
効果測定が可能な目標を立てるという
実践を伴う研修スタイルだったので
皆さんとても真剣!

密度の濃い時間を過ごせました。
sugoi2.jpg

チームメンバーそれぞれの視点で
問題点や目指すべきゴールを洗い出し、
それを共有する。

コレ、一見ふつうのことに思いますが、
実は奥が深い。

日々忙しい時間を過ごす中で
いかに効率的かつ生産性のある話し合いを行うか。
そのヒントがたくさん詰まった2日間になりました。

新しい気づきがたくさん。

でもこの機会を活かすのは、あとは自分たち次第。
人財創造企業にふさわしい「人」への投資。
感謝ですね。

社員ひとり一人が魅力ある人財になればいいな。

ITベンチャーレキサス、
想いの実現へ向けて
これからも成長を続けていきたいと思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US