LEXUES BLOG

レキサスブログ

秋だからなのか、真面目に考えてます

こんにちわ、ビジネスデザイン部砂川です。
もう10月2日、東京は随分寒くなったようです。
沖縄はまだ30度越え。
いやはや、素晴らしい地域の差。
同じ日本なのに、雰囲気や風土が随分違いますよね。

と、いうことで本日は“違い”についてちょっとお話したいと思います。
(知花さんと同じくやや強引でごめんなさい!)

先日私用で東京に行く機会がありました。
沖縄から出るのは年に数回の私なので正直ドキドキです。
電車間違えます。道間違えます。見事に田舎者です。

そんな私が一番強く感じること。

「沢山の人と物が動いている」

・・・ベタ過ぎますねぇ(^^;)

電車が動いていて、ビルについている大型テレビが色々なものを映し出して、
仕事してたり、人を待っていたり、沢山の人が動いている。
そう、動いているんです。
何もかもが常に、動いている。

勿論沖縄も動き続けていますが、風土として比較的ゆっくりな動きだと思います。
自分はその空気が好きで、だからこそ沖縄で働いています。

でも大都市は居るだけで自分がその流れの中にいると実感します。
メディアをはじめとする情報・物・人が多くて正直目が回りますが、
沖縄じゃ手に入らない生の情報や体験できない事も多くあります。
自分がなんだか、しゃんと引き締まった感じ、というのでしょうか。
気を引き締めなければいけない、と強く感じました。

常に先を追いかけていく仕事をしているものとしては
時々は都会に来て“空気”を感じるべきだなぁ、と思った砂川でした。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US