LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄国際大学でスマートフォンの講義を行いました

こんばんは、安田です。

昨日、沖縄国際大学でスマートフォンに関する講義を
行ってまいりましたので、その時の様子を写真とともに
お伝えしたいと思います。

dsc_1943.JPG

産業情報学部の学生の皆さん約40名にご参加いただきました。


今回は、レキサスから二人の社員が講師として参加しまして、
マーケティング担当社員ことわたくしが
iPhoneやAndroidといったスマートフォンを巡る
新たな巨大市場が誕生している現状をお話させていただき、
また当社のベテランエンジニアやまね氏が
Androidの開発環境に関するお話をさせていただきました。

dsc_1934.JPG

参加者全員、Androidシミュレータを立ち上げてみる。。

dsc_1936.JPG

といっても簡単にはいかず、
席をまわりながらアドバイスするやまね氏。

dsc_1953.JPG

先生にも手伝っていただきました。

dsc_1951.JPG

参考サイトを見てもらいながら、今後スマートフォンがどう進化していくのか?
というお話。

というわけで、今はまだiPhoneやAndroidが主流
(ブラックベリーとかもありますが)のスマートフォン市場ですが、
今後の進化を10年単位で妄想してみると、恐らく今は
これから始まる大変革のまだまだスタートラインにいるに過ぎない
のではないかと個人的には思っています。

また、昨日は講義後にアンケートもとらせてもらいました。
その内容を見ると、この変革を前向きにとらえている皆さんが
ほとんどだったのですが、中には「とんでもない時代になってしまった。
私はついていける自信がありません。。」という方もいらっしゃいました。

個人的には、ITビジネスに関わるものとして、
後者の「ついていける自信がない」と率直に答えていただいたような
皆さんにこそ、生活の中でストレスなくスマートフォンを使って
いただけるようなサービスやアプリケーションを提供したいと
常々考えています。。ので、どうか心配なさらずに
これからの時代の変化を楽しんでいただきたいなと思っています。

なお、今後展開される IT frogs のオリジナル研修の中でも
私がスマートフォンに関する講義をさせていただく予定です。
興味のある方はぜひ、IT frogsのサイトから事務局にご連絡ください。
お待ちしています!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US