LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄国際大学が主催する「OB・OG就職研究会」へ参加しました。

こんにちは、iDCソリューションチームの赤嶺です。

先週の11/13に沖縄国際大学が開催した「OB・OG就職研究会」へ参加してきました。このイベントは各業界の企業17社のOB・OGが各社2名づつ集まり、大学3年・4年と就職活動で悩める学生を対象に、OB・OGの視点から就職活動についてアドバイスや、入社後の業務や感想などを相談に乗ってあげるイベントでした。

入社1年目の私も、ちょうど1年前は同じ経験をした学生だったので一番近い視点からお話できればと思い参加させていただきました。

イベントは各企業OB・OGの自己紹介から始まりましたので、まずはその様子から。

2009111801a.jpg


実際会場入りしてびっくり!数十人ほどの人数だと思っていましたが、後から聞くと300人近くは来ていたそうです。人前で喋り慣れていない私なので、これだけの人前に立つ機会はすごく勉強になりました。

2009111802a.jpg

各企業の自己紹介が終わると企業ごとに集まり、10分間のやり取りを7回行いました。その中でも多かった質問が下記のようになります。

1、志望動機
2、仕事のやりがい
3、就職して一番つらかった事

こちらの3つの質問が一番多く、志望動機はどういった「経緯」や「思い」で入社したのかが気になるようでした。入社してからは、仕事に「やりがい」を感じているのか?また、一番つらかった事は何で、どう乗り越えたのか?そういった悩みも多かったですね。

他には、入社して感じた会社に対するギャップや、自分が思う会社の足りない所などマイナスな部分の質問も少なくなかったです。もちろん包み隠さず全てお話しました♪

2009111804a.jpg

一回10分の会話が終わると、学生さんの方から名刺交換をして頂ける方もいました。「お話が聞けてすごくよかったです!」と言って頂けると、ことらもすごく嬉しいですね!ぜひぜひこれからも積極的にお声かけして下さい♪

新しい可能性を秘めた、これから就職する皆さんと一緒に仕事が出来ることを楽しみにしています!

ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US