LEXUES BLOG

レキサスブログ

Nexus One が届きました

下門です。

最新の Android OS 2.1 を搭載したスマートフォンである Nexus One が届きました。同端末は去る5日に Google が発表した同社初の自社ブランドハードウェアでもあります。

現在, 日本国内から同端末を購入することはできませんので, 日本Androidの会 沖縄支部長である山根氏からの依頼で, 米国赴任中の私が購入の手続きを代行しました。動作確認のため, 同端末を本社へ発送する前に電源を入れて, ちょこっと(?)動かしてみました。実際に触ってみた感想や同端末の特徴を報告いたします。

↓本体とケース
nexus_one_20100126#1

↓起動時
nexus_one_20100126#2

・サイズと重量
Nexus One は高さ119mm, 幅59.8mm, 厚さ11.5mm, 重量130g で, 手に持った感触は軽くて薄い印象を受けました。全体の形は前バージョンの Android OS 2.0 を搭載した Motorola の Droid よりも丸みをおびていて, よりポケットに入れやすい(?)形になっています。画面のサイズは iPhone 3GS よりもやや大きめの 3.7インチで, 画素数は 800×480 ピクセルと圧倒的に高いので, 画面は非常に鮮明で見やすいです。

・カメラ
同端末に内蔵されているカメラはオートフォーカス機能が付いているので, 特に接写時のピンボケを防ぐことができます。また iPhone では使えないフラッシュ機能も使えます。

・Webブラウズ
同端末は 1GHz のプロセッサに 512MB の RAM を搭載していているので, 非常に軽快なブラウジングができます。特に Maps の表示速度の早さには驚かされました。

・音声検索
音声検索は iPhone にも同様に備わっている機能ですが, 同端末では新たにノイズキャンセリング機能付きの録音マイクが内蔵されました。特に端末とユーザーの距離がある場合には, その間に様々なノイズが入る可能性があります。今後, スマートフォンの利用シーンが多様化するに伴って, ノイズキャンセリングの技術はますます重要になってくるでしょう。

実際に音声検索をしている様子を撮影しました。私のつたない英語の発音でもちゃんと認識してくれました。例えば, 運転中に空港までの道乗りが知りたい(動画はこちら), 最近, 上昇中の Apple の株価を確認したい(動画はこちら), 今日の沖縄の天気が知りたい(動画はこちら), 近くのガソリンスタンドを探したい(動画はこちら)等のシーンを想定してみました。

主要なスマートフォンである iPhone 3GS / Palm Pre / Motorola Droid / Nexus One の詳細スペックを比較した表がこちらのサイトで確認できます。ご参照ください。

Nexus One を実際に動かしてみて, 派手さは無いものの軽快なブラウジングや Maps と連動した便利な機能で, 使い勝手は非常に良いと感じました。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US