LEXUES BLOG

レキサスブログ

宜野座高校で講演をしました

寒い日が続きますね。
こんにちは。HRチームの山崎暁です。

実は、本日宜野座高校にお招きいただき

ginozakoko.jpg

卒業を目前に控えた3年生を対象に
講演をさせていただきました。

この企画が実現となったのも
宜野座村役場の企画課チームが
人材育成プロジェクトを猛烈に推進していたからです。

「若い人材の育成」と聞いたら
黙っていられないレキサスは、

日頃情報交換をさせていただいており
今日の企画の実現となったわけです。

講演のテーマは

『生きることを楽しむには・・・』

・私自身の生い立ち
・レキサスの想い
・IT frogs映像上映
・卒業前に贈る7つメッセージ

というプログラムでしたが

ginozakoko2.jpg

ポジティブに生きること。
自分の未来を創れるのは自分だけ。
若い今、自分に負荷をかけて
目先の楽しさより、将来の楽しさをGETしてほしい、と。

まとめるとこんな感じです。

約60分の講演の後、

ginozakoko31.jpg

質問TIMEに、、、

予想以上の生徒さんから手が挙がり
時間オーバー。

代表して女子生徒さん2名から
お礼のメッセージと花束贈呈。

ginozakoko4.jpg

ちょっと照れました、、、

さらに終了後も数名が集まってきてくれて

ginoakoko5.jpg

皆の前では聞けなかった
レキサス人事制度への質問や
夢の実現へ向けての相談、
「とにかく社長に会いたい!」など

純粋で熱いメッセージをもらうことができました。

何か少しでも、数人でもいいので
響いたことや気付きを
具体的に明日から言動に表現してくれたら
私もうれしい限りです。

ちょっとショックだったのは、
参加している生徒さんから
お父さんが私より年下だと、、、

認めたくないけど
そんな年代になったんですね。

体育館で体育座りしながら純粋な眼差しで
聞いてくれている生徒さんたちを前にすると
自分の心もピュアになります(笑

今日の出会いが
沖縄の将来を担う人材との出会いになることを
期待して・・・

いつかの日の再会を楽しみにしています!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US