LEXUES BLOG

レキサスブログ

ヴァリュースキル中級コースに参加いたしました!!

こんにちは、安谷屋です。

2月11日~2月13日の3日間に渡り、ITプロフェッショナル人材育成講座(ITOP)が開催するvalue skill講座に参加させて頂きました。
※value skillとは、ビジネスの要件を的確に識別・分析して,顧客はもとより社内でもコミュニケーションするスキル。

今回、講師を務めていただいた山谷正己氏。アメリカのシリコンバレーにて活躍されております。
私は、今回が初めてお会いさせて頂きましたが、IT flogsにて大変お世話になってて。ニックネームを頂いた方も多く、ちなみに私は「Andy」です。
今講座の率直の感想といいますと、
「楽しく成長」
これに尽きると思います。

飽きのこない講義の中に、個人やチームでの作業を交えながら、自然とコミュニケーションやプレゼンのスキルが高まっていくのが感じがとれて。
また他の出席者の成長もみてとれました。
100213_155054.jpg

この業界にいますと、メールや電話でのやり取りが主流です。その中でいかに要件を相手に伝える事ができるかなど、当たり前なのですが意識してみる とどこま でも堀るさげる事ができるスキルです。
コミュニケーション能力と発想力により、勝負できるこの世界 !!
ワクワクしますね~♪
100212_173208.jpg

このレキサスクルー2人
なんだか面白いアイディアが思い浮かんだようです。
(今年中には、動きがありそうです)

また、山谷さんから生のシリコンバレーの情報や今後のITの動向などをお話して頂きました。
(ここでは深い内容は割愛させていただきます)
夜は、名桜大学経営情報学科教授の清水則之先生も加わってのパワーミーティング。

向こうの技術は、日本よりもぜんぜん早く、ついていくのも困難で。どこまでもどこまでも、進歩のしていくこの世界。
2番煎じ、3番煎じではなく、先駆者へ。

100213_162238.jpg

100213_162212.jpg

山谷さんには、驚かされる事ばかりでしたが
最後は、涙涙の卒業式。
また、夏にみんなで同窓会を誓いました!!

受身ではない、自ら積極的に参加する講義。
有意義なお時間でした!!

あっ、宿泊施設すごく綺麗で快適でした。
名桜大学北部生涯学習推進センター

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US