LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサス仮想ツアー 技術編

こんにちは、新入社員の宮里です。入社して15日が経ちました。時がたつのは早いものです。この調子だと還暦なんてすぐですね。

さて、今回は4/7~9に開催された、レキサス仮想ツアーについて書きたいと思います。仮想なんて言いましたが、ちょっとおおげさでして、ようは先輩方が私たち新入社員のために、レキサスの業務に関して、主に技術的な側面から、ガイドしてくれるというツアーです。

このツアー、ありがたいことに先輩方が、色々と趣向を凝らして、ガイドしてくれたわけですが、皆さん個性が光る光る(なぜか上から目線ですが)!

読者の皆様も写真ではありますが、この楽しげな雰囲気、シェアしませんか?ということで、いくつか。

レキサスツアーゆうじん
なぜか同期がガイド側という、不思議な現象。というのも、彼は入社前から、契約社員として、レキサスのサービスの企画に携わっていた経験があるのです。TeamGearの開発話や、機能を解説してもらいました。えらいもんです(私何様?)。

レキサスツアーくまさん1
こちらは入社2年目の熊澤さんのガイド。PureAxis の仕組みを糸電話で解説してくれました。携帯のキャリア毎で異なるHTTP用記述言語を、人間がしゃべる言語と仮定して、日本語を、英語と中国語に翻訳するという設定です(伝わりますでしょうか?)。その他の機能も、とにかく、わかりやすかったです。プレゼンの勉強にもなりました。

レキサスツアーくまさん2
こちらも同じく熊澤さん。今度は某もんたさんが司会を務めた番組形式での解説。テレフォンと50/50は使えませんでした。次回は使いたいです。使わせてください。

レキサスツアーとうまさん
こちらは、入社3年目、當眞さんのガイド。新サービスを提案して、実際に企画が動き出すまでの流れをガイドしてもらいました。即実践で使えるようなノウハウと精神を伝授してもらいました。実は私、當眞さん企画の新サービスに参画していたりします。「乞うご期待!」と、自分にプレッシャーをかけてみたりします。

レキサスツアーやすださん
そしてこちらは、マーケティングチームの安田さん。画面の中の方です。紫色がかっているのは、何ででしょうか。。

実はこれ、シリコンバレーから中継している画面で、ichatを利用して実現しています。本当はスライドと中継動画が一緒になった形でプレゼンが可能というすぐれものですが、今回はその写真がなく、お伝え出来ないのが残念です。
安田さんには、アメリカでHackasonに参加しただとか、セミナーに参加しただとか、iphoneの面白いアプリを使ったマーケティングだとか、ipadを買ったので実演を、などなど楽しそうな話ばかり教えてもらいました。うらやましいの一言ですよね!

真夜中にも関わらず、ガイドしてくれた安田さん、ありがとうございました!

他にも、beatmaster 宜野座IDCの業務などなど、lexuesのすべてを凝縮してガイドしてもらったので、このツアー、総額でいったいおいくら万円なんでしょうね。まぁ地味に新人の給料掛けることの。。。いや、プライスレスです。

来年度は、さらにパワーアップしたツアーを後輩にしてあげたいものです。がんばろ!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US