LEXUES BLOG

レキサスブログ

朝の新たな試み

皆さんこんにちは
コンテンツクリエイションチーム、新入社員の諸見里です。

5 月に入りまして、レキサスでは自己研鑽を目的とした、
新たな試みがスタートしています。

その試みとは、ズバリ早朝読書会!

午前8 時にオフィスに集まり、エクストリームリーディング方式で、
一時間みっちり本を読もう!という取り組みです。
(エクストリームリーディングについてはこちらを参照:えくすとりーむ☆りーでぃんぐ

早朝+自由参加にも関わらず第二回、第三回、と新たなメンバーが参加し、
レキサス内でどんどん広がってきています!!

201005266.JPG

こちらが読書会で使用している本
「リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック」
みての通り、大きくて分厚い本です。

リファクタリングとは、プログラムの内部構造を良くして、
変更、追加を行いやすいように改良する方法です。
リファクタリングを学ぶのは、エンジニアにとって、
とても大切な事なのかなと思っています。

201005265.JPG

こちらの写真が勉強会の様子
みんな本に夢中です。
早朝なので、眠くなるかと思いきや、むしろ集中力UPしています。

私個人の感想としましては、

本の内容が興味深くて、勉強!勉強!しているわけではないので、
楽しみながら行えている所が非常に良い!
また、エクストリームリーディングなので、
一時間みっちり本について先輩と話が出来るのがとても勉強になります。

読書の後は実践あるのみ!
現在、読書会で学んだ事を実践してみようというプロジェクトも水面下で進行中!!

レキサスクルーはこれからも自分を磨き続けますよ!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US