LEXUES BLOG

レキサスブログ

Value Skill Basic研修2010 レポート

こんにちは、iDCソリューションチームの赤嶺です。

先日、沖縄県は名護市において、米国シリコンバレー在住の山谷氏によるValue Skill Basic研修が開催されました。そしてレキサス社員として、熊澤と私が参加してきましたのでそのレポートをば。

Value Skill Basic研修とは以下の通り。

Value Skill Basic研修とは、米国でIT関係者に必要とされているスキルを、日本のIT関係者が身につける為に催された研修です。

研修内容は本場米国に会社を設ける山谷氏ならではの内容で、説得力が違います!

20100701VSB001


氏のレポートによれば米国でIT関係者に必要とされているスキルの第一はヒューマンスキルとの事。
言葉のやり取り、意思伝達の技術はエンジニアには欠かせないということで、なんとこの研修では3日間の間に3回ものプレゼンテーションを行いました。
パッと与えられた議題をテーマに、初めてグループを組む同業者の方とのコミュニケーション。また、限られた時間でいかに、話を進めプレゼンまで資料をまとめ発表できるかが鍵となりました。


2010-06-25-102804_1.jpg


とあるご褒美でSun Microsystems社のボールペンを山谷氏より頂きました!

いろんな人とコミュニケーションが取れて、思った以上に楽しい研修でした。
この場で得たヒューマンスキルを日々の業務に活かしていきたいです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US