LEXUES BLOG

レキサスブログ

ビーチクリーンに参加してきました

こんにちは、残暑が厳しく夏日が続いております。

暑い日には(そう!)、太陽光サンサンのビーチに繰り出したい!
できることなら早朝に!!
そしてせっかくなら、社会貢献を取り入れながら!!

という願望を果たすべく、ある日曜日に私はビーチクリーンに参加しました。
s-minna.jpg

 ビーチクリーンとは・・・
海岸沿いに落ちて
るゴミや漂流物を、複数人数でもって一気に片付けるというイベントの総称です。

今回のビーチクリーンへの参加は、個人的な動機もあるのですが
社会貢献活動を行うスマイルレキサスの今後の活動にも役立つのではないかと思っておりました。

しかし、日頃より大変お世話になっている東シナ海に、少しでも恩返しがしたいと思い
様々な不安を振り払ってネット検索。そして見つけたのが
今回参加させていただいた、沖縄O.C.E.A.N主催の定期ビーチクリーンです。

正直なところ私はビーチクリーンに参加したことがなく、準備しなければならないモノがなんなのかとか
拾ったゴミの処理方法とか、どこの海岸を清掃すればいいのか等、疑問だらけだったのですが
定期的にビーチクリーンを行っている方々に、色々と教えていただくべく参加。

このプロジェクトの注目するべきところは拾ったゴミを
専用のシートにジャンル分けして集計し、その結果を
ビーチゴミのデータベースに報告するところにあります。

そして、あちこちから報告されたゴミのデータを元に
沖縄の海岸の環境づくりや、はたまた地球規模の自然保護の条項づくりにも役立てるという
地道かつ壮大な活動の一端を担うプロジェクトなのだそうです。
すばらしい。

ts3r0147.jpg
壮大なプロジェクトに驚く2人(というポーズが微妙ですが・・・)

このビーチは、月に一回清掃されていることもあり
すっごく汚れているわけではないのですが、やはり漂着のゴミや
細かいビニール片などがたくさん落ちていました。

せっかく、こんなに恵まれた沖縄県に住んでいるのだから
このような活動を行っている団体や、人々に意識を向けつつ
気軽に(かつ定期的に)お手伝いしていこうと思いました。

まずは、レキサス社内のメンバーに声掛けしながら
徐々に海岸沿いからゴミを減らしていきたいと思います。

より多くの人や生き物が、ビーチで気分が良く過ごすために
今後は、スマイルレキサスでも取り組んでいきたいと思います!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US