LEXUES BLOG

レキサスブログ

2012年度インターンシップ、絶賛開催中。

こんにちは。
少しお久しぶりのHRチーム宮腰です。

気づけば前回のエントリから1ヶ月半経っておりました(!)
みなさまにお目にかからない間、黙々と準備をしてきたインターンシップがついに始まりましたので、ご紹介したいと思います。

今年は琉球大学工学部、沖縄国際大学、沖縄工業高等専門学校、美来工科高校から17名の学生さんたちが参加しています。
みなさん書類審査と面接の選考を経て参加の切符を手にした元気のある方たちなので、私たちもイイ刺激をもらっています。

以前からお話しているかと思いますが、レキサスのインターンシップはただの’職業体験’ではありません。業務を体験するよりも(?)脳みそから汗が出るグループワークをご用意しています。

そんなインターンシップは今日で4日目。先週は自分を知って仲間を知って、そしてレキサスを知る、という「ひたすらインプット」なプログラムだったので、レキブロ読者のみなさまにも簡単にご紹介させていただきます。

特にご紹介したいのはなんといっても2日目の目玉プログラム。
題して「若手も、リーダーも、社長も登場!みなさんのためにリアルなレキサスをお伝えします」。
ネーミングも長いですが、プログラム自体も長時間にわたるなんとも濃厚なモノになりました。

100826_hiyane.JPG

企業の社長と直接コミュニケーションができる、というめったにない機会も手伝い、みなさんとにかく質問攻め!!そんな嬉しい悲鳴に応えるべく、時間を延長して比屋根も一つひとつの質問に丁寧に回答させていただきました。

その後、全チームからの業務プレゼンでは、現場社員のリアルな声が聞け、みなさんにとっても有意義な時間だったと思います。

100826_aandd.JPG
100826_concre.JPG
100826_m-sol.JPG
100826_intern.JPG

そしてマーケティングチーム安田氏(SV駐在中)はナント真夜中のシリコンバレーからプレゼンを中継!

100826_sv.JPG

みなさんの目がひと際輝いていたのを確実に感じましたヨ。
(Yo-san, thank you for staying up late for us! )

インプットのあとは、その倍以上にアウトプットしないと成長にはつながりません。と、いうことで今日からはひたすらアウトプットが続きます!

レキサスのインターンシップで、期待以上の成長とかけがえのない仲間を手に入れてもらえるよう、私たちもあと10日全力でお手伝いしたいと思います。
このインターンシップが1人でも多くの学生さんのターニングポイントになりますように。

それでは、次のレポートをお楽しみに^^

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US