LEXUES BLOG

レキサスブログ

OSCいってきたよ

こんにちは、宮里でっす。

沖縄もようやっと肌寒くなってきました、レキサス社内でも長袖を来ている方が多くなって来ました。某msolの先輩はいつも長袖な気もしますが(ピシっ

さて、先週の土曜日の事なんですが、私、OSCに参加して参りました。OSCとは昨今iphoneリモコンなどで一段と利用されるようになったpostMIDI、「OpenSoundControl」のことではありません。「Open Source Canfarence」のことですね。

opensuse20101002

本カンファレンスではその1枠を頂戴し、弊社から”汎用機ならおてのもの”山N氏が講師となりAndroidハンズオンセミナーを実施致しました。で、私を含め、SWATメンバーの熊澤氏豊田氏内定者の方々、その他、日本Androidの会沖縄支部の方々でもって同セミナーのサポートメンバーとしてお手伝いをしてきた訳です。
※セミナー自体の名義は レキサスではなく、Java Küche という団体名義で行いましたよ〜本セミナーには定員の20名を超える方々にお越し頂きました。内容としては、Hello Worldという文字列を表示するだけのアプリを作って、実際のAndroid端末で動かしてみようといった初歩的なもの。簡単な内容ではあったのですが、参加者の皆様、実行環境がバラバラで、Hello Worldを出すまでに、ツールをインストールしたり、環境設定を所々行ったりと、結構時間がかかりました。

ですが、皆様、終始(良い意味で)”飢えた目”をしていらして、運営側である私たちも俄然やる気がでました。私も、あまりに集中して対応していたため、本ブログ用に撮るはずだった写真も撮れず。。あぁ山N氏の熱弁を振るう姿をおさめる事ができませんでした。残念です。と思いき、LightningTalkの時のお姿をパシャリと一枚。

ynshi20101002
結構このカンファレンス、東京では凄いようですが、沖縄では結構ゆるーい感じで執り行われているようです。会場もなんかこじんまりした場所にあります。ゆるさはそのままに、もっと盛り上がってほしい物です。語弊の無いよう付け足します。ゆるいといっても、内容はかなりコアで、オリジナルLinuxディストリビューションを宣伝している方や、仮想環境よろず相談所とか、RDBMSの一つ、postgresqlの最新版をご紹介とか、某R大学の研究室の日常を切り取ってきたかのようなブースもありました。本当に色々な人がいて、皆さん凄くて、刺激を受けまくりました。ではでは、当日の様子を良い意味でゆるく、youtubeとお写真にてお届けいたします。

kasou20101002
 
kasou20101002_2

やはり、日常のお仕事だけやっているとモチベーションも平均化されてしまいますし、思考回路も狭まってくるものです。こういったイベントものに参加して人とつながったり、新しい知識を取り入れたりして刺激を受ける事は、充実ライフを送る上で重要だなと感じた次第です。どんどん面白いイベントがあれば参加する、無ければ作ってしまうくらいのスタンスでこれからやっていこうと、思いました。ではでは、また。

追記:http://mashupaward.jp/2010blog/info/11/ MA6さんのブログにて当日の記事があがっておりましたので、リンクさせていただきます。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US