LEXUES BLOG

レキサスブログ

Jobチャンネル in 石垣 -初の単独出張奮闘編-

レキブロ読者のみなさま、メリークリスマス!
今年もクリスマスイブがやってきましたね^^
今日も元気にお仕事中、HRチームの宮腰です。

今週、初の単独出張のお仕事がありましたのでレポートさせていただきます。
出張先は石垣島。(実は一人出張だけでなく石垣も初めてデシタ)
目的は沖縄県キャリアセンター様主催の「Jobチャンネル in 石垣」への参加。
レキサスを含め県内外の異業種5社が参加しました。

今回の対象は八重山地区の高校2年生。
すでに将来の夢がハッキリしている人やまだ迷っている人など、状況はさまざまでしたが、彼らの将来の選択肢を一つでも広げられればと思い、私なりの「IT業界の魅力」や「可能性」についてご紹介させていただきました。(会場のオゴソカな雰囲気に緊張気味な様子が伝わるでしょうか)

jobchannel1.jpg

また、その後のグループワークでは、数名ごとに分かれた生徒さんたちのテーブルをまわり、質疑応答や悩み相談など、歳は違えど同じ「2年生」としてざっくばらんにお話することができました。
社会人生活はまだ2年にも満たない私ですが、それでもこれまでやってきた経験から「職業観」や「就業意識」についてお話することができ、自分自身もあらためて仕事について振り返る良い機会になったと思います。

jobchannel2.jpg

高校2年生=17歳。
私もつい最近まで。。と言おうとしたら思いのほか遠い記憶で凹みましたが(笑)、理屈じゃなく無限のチャンスが与えられている人たちだと感じました。
きっとこれから先、数えきれないほどの分かれ道を自分の足で歩いていくことになると思いますが、可能性を狭めず、貪欲に成長してほしいと願うばかりです。
人材育成、とりわけ若い力の育成にトコトン力を注ぐレキサスですので、今後も色々な枠を越えた教育や育成に関わっていきます。
沖縄を、日本を、世界を変える人物が一人でも多く育つよう、そして私たちはその先頭を走り続けられるようにこれからも努力継続でガンバリマス(^o^)/

P.S.
みなさまへのお土産に、’石垣らし〜い1枚’ を是非お届けしたかったのですが。。スケジュールの関係でご用意できませんでした。ゴメンナサイ。
次こそ、是非! !

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US