LEXUES BLOG

レキサスブログ

今年やろうと思っている英語勉強法 & 最近アメリカで買った英語勉強用の教材をご紹介します

こんにちは、シリコンバレーでお仕事中の安田です。

さて、本日はですね、、ちょっと恥ずかしいんですが、私が今年やろうと思っている英語勉強法をご紹介したいと思います。

私の場合、ひとつのものに集中していると飽きてしまうので、以下5つのバリエーションを考えてみました。

■リスニング

・Audio Book「It’s your time」を車の中で聞く。
・Podcast「TWIT」を散歩中に聞く。
・TVを自宅でながら見。

■リーディング

・Seth Godinの「Linchpin」を寝る前に読む。

■発音

・「American Accent Training」を1日30分。

という感じです。以下に詳細を解説しますね。

〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜

■リスニング

・Audio Book「It’s your time」を車の中で聞く。

こちらはですね、アメリカで有名なJoel Osteenさんという牧師さんの本をオーディオブックにしたものです。で、CD5枚付きで定価30ドルくらいなんですが、こないだ書店のバーゲンで$5.99で見つけたんですね。で、直感で購入したんですが、牧師さんのお話なので内容ももちろんいいですし、読むスピードも自分にちょうどよく、ということで非常にアタリでした。こちらをクルマの中でずっと聴いているわけですが、最近、音で聞くだけでは分からない単語もちょこちょこありましたので原書も購入しました。

320110116094846.jpg

・Podcast「TWIT」を散歩中に聞く。

こちらはIT関係のニュースをDJが喋るPodcastです。完全な口語&2人以上の会話形式なので、これはこれで非常に役に立ちます。もともとIT系の話題なので内容はある程度容易に理解できますし、日常会話に慣れ親しむのにももってこいです。

・TVを自宅でながら見。

まぁこれは、そうですね、ご飯食べてる時とかネットをだらだらチェックしている時とかに、ニュースやドラマ、クイズ番組を流しています。

■リーディング

・Seth Godinの「Linchpin」を寝る前に読む。

こちらは著名なマーケター、セス・ゴーディン氏による自己啓発系の本。「いかに組織に不可欠な存在になるか」というテーマですが、とても勇気づけられる良い本です。日本語の翻訳本はまだ出ていないようです。お勧めです。

220110116094825.jpg

■発音

・「American Accent Training」を1日30分。

これは、アメリカ式の英語の発音を習得するための教材です。いろいろなサイトで評判が良かったので買ってみました。

120110116094750.jpg

〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜

ということでいろいろご紹介しましたが、、まぁ英語習得の道のりはとにかく長いわけですww  でもメゲずに毎日「The power of everyday」を信じてコツコツと継続しようと思っています。

※オマケ

こんな本も買いました。

520110116094943.jpg

セス・ゴーディン氏のマーケティングに関する本はたくさん出ていますが、その中の一冊。「マーケティングにはストーリーが必須である」という話です。まったくもって同感。

420110116094910.jpg

日本でも公開されましたでしょうか、ジュリア・ロバーツさんが主役を演じている映画「EAT RRAY LOVE」の原書です。まだこれから読むんですが、ひとりの女性がイタリー、インド、インドネシアを舞台に自分探しの旅に出る、ということで、旅好き(というか放浪癖ですがw)の私としては読むのをかなり楽しみにしています。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US