LEXUES BLOG

レキサスブログ

話題の手書き入力iPadアプリ「7notes」使ってみました〜

拝啓、みなさまいかがお過ごしでしょうか。安田@毎日ポカポカ陽気のシリコンバレーです。

さて、先日の7notesのUSTREAM製品発表会、ご覧になりましたでしょうか? 私は観ているうちに「コレハ買ワナキャ!」という気持ちになり、速攻ダウンロードして試してみました。いや〜、ものすごい技術ですよこれは。。

7notesは浮川夫妻が新会社で開発した手書き入力iPadノートアプリ。浮川夫妻といえば、ジャストシステムを立ち上げ、ATOKや一太郎を世に送り出し日本語ワードプロセッサの歴史を作ったご夫婦、ということでご存じの方々も多いかと思います。(私は一太郎Ver.3からのジャストシステムファンだったりもします。今はさすがに一太郎は使っていませんが、ATOKはWin版/Mac版とも持ってます)

ということで、とりあえず手書き入力部分にフォーカスして以下実際どんな感じなのかをレポートします。

yoyasuda110204_7notes3.jpg

私のこんなキッタナイ字でも誤認識しません。。

yoyasuda110204_7notes5.jpg

こんなのも全然平気で認識してくれます。

yoyasuda110204_7notes7.jpg

こんな感じで文字と文字の間隔が狭いとさすがに難しいみたいです。

yoyasuda110204_7notes8.jpg

これはスゴイ。そーとー適当に書いてますが、ちゃんと拾ってくれてます。

yoyasuda110204_7notes10.jpg

こんなふうに自分で絵文字を手書きして簡単に文章に混ぜることができます。

kakudai.jpg

フォント、手書きを混ぜてみました。手書き文字も一文字ずつカーソルが移動します。。。

ということで今回はとりあえず手書き入力部分にフォーカスしてみましたが、余裕があれば他の機能もご紹介します。(作った文書はネット上に自動保管されたりとかします)

それでは、敬具。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US