LEXUES BLOG

レキサスブログ

うちなーぐちで楽しく♪

こんにちは!
レキサスiDC営業担当の狩俣です。

いきなりですが、レキサスは東京のお客様が多いのですが、
社員も県外の方が多いのですか?と聞かれることがよくあります。


数えて見ると、県外出身の方は5名ほど。
社員のだいたいは沖縄県出身です。

それなのにっっ!!

社内で沖縄方言が飛び交うことがあまりありません。

あまり方言を知らないうちなーんちゅの私ですが、
もっと、沖縄企業らしく、方言で話してもいいんじゃないか。

方言を使って、社内をもっともっと明るく楽しくしていこうじゃないか!
と、レキサスのエコ隊長S氏と、リーダーへ昇格をはたしたS氏、
同じ営業の先輩Wさんと熱く語り合いました。
飲み会の場で^v^;

その流れで、今日から方言週間ということで、
朝会報告の際は、方言をアピールすることをかたく誓い合ったのですが・・・

方言週間の初日から宜野座オフィスへ直行のため、
朝会に参加できず。。。

方言はアピールされたのか、
はたまたS氏2名&Wさんがその話を覚えているのかさえ
わからずじまい。。

でも、方言って標準語よりも和やかな雰囲気になれますよね。

沖縄方言は、第3外国語だ!!と言われるくらい(私の中で)
難しくてわかりづらいですが、
話せるようになったら世界が広がりそうです♪♪

来週から密かに うちなーぐち週間実施してみようかな^^

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US