LEXUES BLOG

レキサスブログ

宜野座データセンター見学会実施いたしました

こんにちは。
iDC営業担当の野原です。

先日ご案内させていただきました宜野座データセンター見学会ですが
無事全日程を終了いたしました。

2日間合計で約90名近くのみなさんにご参加いただきました。
参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
さっそく、レポートさせていただきますネ♪

前半コースは
「施設概要」「データセンター設備」「サービスメニュー」について。

imgp0117.jpg

宜野座iTオペレーションパークの施設管理をされている宜野座村から
Work × Relaxing  ×  environment 3つのコンセプトより施設運営をご紹介。

imgp0118.jpg

データセンター管理者のNTT西日本-九州沖縄支社 宜野座IDCからは
データセンター施設のご紹介。
このあとは、実際の設備等をご覧いただく見学コースを行い、
免震構造の様子やデータセンターのスペース部分をご案内いたしました。

img_2485.jpg

そして、マネージドサービス(運用管理代行サービス)など
データセンターサービスメニューについては
レキサスと沖縄クロス・ヘッドからご説明させていただきました。

続いて、後半コースはセミナーを開催。

内容は先進自治体の取り組み事例や、セキュリティ・クラウド面などなど。

imgp0110.jpg

こちらは、宜野湾市役所様のセミナーです。
アウトソーシングにより経費節減と業務改善に着手し、情報政策の考え方や
ポイントを解説いただきました。

その他、那覇市役所様のセミナーでは、基幹系業務システムの
オープン化によるコスト縮減と最適化について解説いただきました。
データセンターを活用することで、平日深夜・土日等の職員アサインがなくなり、
かつ万全な施設でお預かりいただけるというお言葉は嬉しい限りでした。

続いて、レキサスからセキュリティに関するセミナー。

img_2462.jpg

レキサスは、国内で初めてEU個人情報保護指令の要求事項を満たす
個人データ保護認証」を2010年10月に取得しましたが、その秘密分散技術を
活用したデータ通信・管理ソリューションをご紹介させていただきました。

要点だけまとめますと
・データを複数に断片し分割することで、そのデータ断片一つひとつからは
原本データの推定が不可能。
・複数拠点によるデータの保管・通信体制を確保とともにバックアップ機能も
かねることができます。

本サービスおよびプロジェクトは現在も開発中でございまして
本リリースに向け着々と準備を進めております。

imgp0114.jpg

実際、会場からも多くのご質問をいただきました。

以上のような内容を中心に2日間の全日程が終了。

最後に感想として、
県内企業さまに宜野座を知ってもらう機会をもてたことがヨカッタです。
宜野座をご利用いただいているお客様の80%近くが県外企業さまであり
県内企業さまによる認知はやや低いのが現状でした。
今回、直接設備環境を見ていただけたこと あわせて宜野座の強みである
柔軟性に富んだ運用サービスをご説明することで 「認知度UP」という目標を
クリアできたのでないかと実感しています。

あと、私個人的な部分ですが、本見学会をはじめて経験させて
いただきたくさん勉強させていただきました。宜野座に関わる複数の
関係会社さまによる主催なので密な連携が不可欠!
自ら考動しプロジェクト管理を遂行できたことは大きな自信となりました。
多くのみなさんにご協力いただき、感謝デス。
初プレゼンも緊張しましたが、楽しかったです。

初めての試みでしたので色々反省点もありますが、開催をきっかけに
関係会社様との間で次の見学会の「案」もチラホラ出始めています!!

宜野座をもっともっと知っていただくために。
安心・安全のサービス提供でお客様+宜野座に関わるみなさんを
ハッピーにできるように。

これからもガンバルゾ。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US