LEXUES BLOG

レキサスブログ

コーポレートデザインチーム ISMS 内部監査

 こんにちは HRチームの松本です。

先日、レキサスではISMSの内部監査が実施されました。

ここで、 ISMSの内部監査って何?と思われた方も多いと思います。
そんな方は私の過去のブログをお読みください。
モバイルソリューションチーム ISMS内部監査

今回は私の所属するHRチームを含め
全3チームを対象に内部監査が開かれました。

それでは、その様子をご紹介いたします。

ismsdsc_0910.JPG

写真で監査されている人は、私の上司Akiraさん(通称「鬼の山崎」^^;)
普段は常に社員全員に目を配り、指導・教育する立場ですが、
今回ばかりは内部監査員から監査を受ける立場です。

監査員の情報資産管理を徹底的に調べ上げる姿勢は、
まさに尊敬ですね。

ismsdsc_0911.JPG

おっと、こちらでは、前回に引き続きヘルメットが登場です!
今回もヘルメットの面白効果で、
みんなに恐れられる内部監査員とも
穏やかな雰囲気で話合いが行えました。

今回、私も監査員にチェックをされ、とても緊張しましたが、
前回内部監査員を担当した私は、
「監査される側以上に、監査する側は重いプレッシャーを背負っている」
と感じました。

監査員・被監査員が互いに協力しあって、
今後も大事な情報資産を守っていきたいと、強く感じた一日でした。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US