LEXUES BLOG

レキサスブログ

iDCソリューションチーム ISMS内部監査

こんにちは、与儀です。

先日、私の所属する iDCソリューションチームにてISMS内部監査が実施されました。

本ブログでも過去に何度かお伝えしていますが、

レキサスではISMSを取得しており、ISMSの社員教育の一環として、定期的に内部監査を実施しています。

私が勤めているここ宜野座オフィスも例外ではありません。
レキサスiDCにて大事な情報資産であるサーバを運用・管理する私達には、より高度な情報セキュリティ管理が求められます。

監査は本社オフィスより選抜された内部監査員によって行います。

img_1868.jpg

監査員は被監査員との何気ない 対話、コミュニケーションの中から、不適合項目や監査対象の話を引き出していきます。

img_1863.jpg

監査員たちの目がギラギラ光ります!

この内部監査を通じて、私も気付かされた部分、学んだ部分がたくさんありました。

ただ単に不適合項目を探し当てるだけではなく、社員1人1人へのISMSの知識の浸透とセキュリティ意識の向上にも、定期的に実施される内部監査はとても役立っているのだと実感しました。

今後も、定期的に実施される内部監査ISMSの取り組みを通じて、
レキサスのセキュリティがより強固なものになっていくことを目指して、明日もやっていきます。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US