LEXUES BLOG

レキサスブログ

母校に行って参りました。

みなさん こんにちは。

昨日は「父の誕生日」でした、マーケティングの金城です。
新社会人なって初めて頂いた給与でプレゼントしましたよ〜
まっ、いつも無口な父ですが、、嬉しかったみたいです。笑

ちなみに今日は「ムーミンの日」です♡

さてさて、記念日の話はおいといて^^◎

タイトルにもありますように、ある事情で母校に行って参りました。
なぜ出向いたのか、その理由は。。。

5月25日(水)に母校の沖縄国際大学である法学部 地域行政学科の
「NPO論」にて60分間の講義をしてきました。

私、大学時代は「教育・まちづくり」のNPOで活動していまして、
4年次になって、今まで活動してきた意味を実証するために、「卒業論文」としてまとめました。
卒業論文のテーマは、「ソーシャルビジネスにおける関係づくりの意義」です。

ソーシャルビジネスという言葉を初めて聞く方も多いかと思いますが、
ソーシャルビジネスとは、
町おこし・村おこし、少子高齢化、環境・貧困問題といった社会的課題をビジネスとして
事業性を確保しながら自ら解決をしようとする活動のことです。

私は、ソーシャルビジネスの「ワークショップを活用し関係づくりを行っているNPO」に
焦点をあて論文を書いたという経緯があります。

img_1153-1.JPG

私が、卒業生ということで、学生のみなさんもあたたかく迎え入れてくれました。
アットホームな雰囲気で、講義を進めることが出来たと思います。

img_1155.JPG

荒削りな発表だったと思いますが、
一生懸命に聞いてくださった学生のみなさん、
本当にありがとうございました。

そして、学生時代のサークルの後輩も7名くらい聴講生として
参加してくれて。。嬉しくて泣きそうでした。><.

新社会人になって2ヶ月!
学生時代の熱い気持ちと好奇心を忘れずに、
後輩に恥じぬよう、立派な社会人になるぞー!と
決意させられた日となりました。

がんばろー!!!

ではでは、マーケチームの金城でした☆

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US