LEXUES BLOG

レキサスブログ

骨太のNGO!?

こんにちは
テクニカルソリューションチームの新入社員 前田です!

先日、JICA沖縄国際センターで開催されました

「目指せ、骨太のNGO I 」〜ビジネス脳で見るNGOの経営〜

に参加してまいりました。

IT企業で働く私がなぜNGOなのかって??

それはですね…
ソーシャルビジネス
というものに興味をもっているからなのです!!

皆様はもちろんソーシャルビジネスという言葉は聞いたことありますよね?


socialbussiness

知らない方のために、すこしご説明を。
ソーシャルビジネスとは、この社会にある様々な問題・課題(医療格差,貧困問題,環境問題などなど)に向き合い、ビジネスの観点も含め、社会性、事業性、革新性を持ち、社会的課題を解決していく動きのことです。
※慈善型NPOではなく、事業型NPOともいいます。

一般的なボランティアや社会貢献活動との一番の違いは、その活動を維持・拡大していくために利益をあげるというところです。
無償のサービスを提供するだけではなく、どこかで収益をあげる仕組みを考える必要があります。出た収益は、さらにその活動に投資していき…

ちょっと難しくなってきましたのでw
そろそろ本題のイベント報告に戻ります!

本イベントは、「NGO・NPOのビジネス脳づくり」というテーマで行われました。


JICA01

企業の課題である「利益追求だけでは支持されない。」や、
NPOの課題である「想いだけでは、事業が継続できない。」のように
利益と想いのどちらかに偏っていては、事業継続が難しい時代がやってきているそうです。

なるほど、メモメモ。


JICA02

また、今回集まった受講者はNGOやNPOの関係者の方々が多く、皆様すごく元気で想いが強い方ばかりでした!!

そのような想いの強い方々が経営ノウハウを身につけることで、すごく骨太な団体になっていく、そういうことなんですね!


JICA03

レキサスは、「2030年までに2000億円企業」を目指しておりますので、利益を出すことはすごく重要なことです。
ただ、先述したように利益追求だけでは継続できない時代となっております。
社長 比屋根の熱い想いを社員全員で共有・共感し、さらには社員一人ひとりが新しい価値観を作り出していけるような文化にしていきたいです!!

本当にいろいろ学びの多いイベントでした♪
前回もJICA沖縄センターで行われたイベントにも参加してきましたが、これからの沖縄を担う方々が集い、交流し、学びあう、そのような活動の中心にあるJICA沖縄さんに、これからも目が離せません!

みなさんも、逐一イベント情報を確認してはいかがでしょうか。

あっ、ちなみにJICA沖縄センターには外部の人でも食事をとることができる食堂がありまして、いろんな国の料理が食べれて、代金も500円程度なので、ぜひ一度足を運んでください!

とってもおいしかったです!知らない名前の国の料理でしたがw
おいしいご飯を食べながら、様々な国の勉強もできるってステキですね♪

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US