LEXUES BLOG

レキサスブログ

健康診断に画期的な進歩が!?

こんにちはHR(ヒューマンリソース)チームの松本です。

先日、レキサスでは健康診断が実施されました。

レキサス社員は労働安全衛生法に従い、毎年健康診断を受けているのですが、
今回の健康診断は例年と大きく違いました。

それは、出張健康診断だということ。

いままでは社員それぞれが、指定の病院にいって健康診断を受けていたのですが、
今年は、約10名の病院スタッフにレキサスにきてもらい、
メインオフィス隣の大会議室で健康診断が行われました。

以前までは病院にいったり会社にいったりと、
移動にかなりの時間と労力を取られていたのですが、
今回は移動時間4.6秒(ストップウォッチで検証しました)。
まさに革命的な進歩です。

出張健康診断でちゃんとした診察ができるの?
と不安に思われる方もいるかも知れません。

実は、私もそう思っていた一人でした。

しかし、心配は無用でした。
身体測定、視力検査、心電図、レントゲン、医師との面談、血液検査など
病院で受けるのと全く変わらない診察内容に驚かされました。
(むしろ注射嫌だから血液検査までやらなくていいのに・・・なんて )

しかも、レキサス独占の健康診断なので、待ち時間が0というのがうれしい。

この革命的進歩は、安全衛生委員会の気の利いた計らいで実現したものです。

HRの私としても、こんな社員思いの取り組みができるように
日々、精進していかなければ、と感じる今日この頃です。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US