LEXUES BLOG

レキサスブログ

全体MTG+Lexues Hack(開発合宿)成果披露

こんにちは。熊澤です。
我らエンジニアは底辺でもなければ、社畜でもない。We are creators!
そしてみのりの春。
3月9日全体MTG プログラム

去る3月9日、それはリトアニアという国の歴史を知る上で欠かせない1日ですが、弊社では社内全体MTGが開催されました。
期末という事もあり重要な話題が盛り沢山でしたが、今回はその中でも先日行われたLexues Hackの成果発表を中心にお届けしたいと思います。
2日間の中で一つのサービスを作り上げる開発合宿、Lexues Hack。たった2日でサービスができ上がる訳がない。私も最初はそう思っていました。

まず最初のプログラムは恒例「+1クルー賞(旧称MVP)」表彰。一部の社員のみが知る1人の社員の努力を、全社で共有する瞬間です。今回の表彰内容は多岐にわたり、知らぬ間に新聞に掲載されていた社員や壇上で輝いた社員。陰で活躍する戦士達が発掘されました。
+1クルー賞受賞者の名前と表彰理由を読み上げる神村氏
プレゼンターは神村氏、司会がHRチームに戻された後知らされたのですが、Lexues Hackの主催者であった氏には「今まで見た事もない夥しい票が入っていた」そうです。

そしてLexues Hack成果発表。合計5チームの成果を当日発表順にご紹介。

YourLast

YourLast
YourLastは古川氏赤嶺氏、照屋雄真氏率いるチームで開発された散髪、オイル交換等を最後に行った日を効率よく管理するスマートフォンアプリです。赤嶺氏曰く、「小売店等とタイアップしていく事で、収益化に繋げたい。」

YourLast発表シーケンス(クリックすると大きい画像が別ウィンドウで開きます)

YourLast01YourLast02YourLast03YourLast04YourLast05

aJust

aJust
aJustは下門氏新垣氏私熊澤で制作したPCサイトをスマートフォンサイトにシンプルな方法で変換するサービスです。下門氏が今まで営業活動で耳にしてきたお客様からのスマートフォンサイトへの様々な要望を、少しの工数で実現できるのがセールスポイントです。またPureAXISの運用経験を活かした粋な機能も用意しています。

aJust発表シーケンス(クリックすると大きい画像が別ウィンドウで開きます)

aJust01aJust02aJust03aJust04

ここでLexues Hackの発表から少しはずれて、モバイルソリューションチーム発表からの一コマ。先日Android版がリリースされたurumax様の沖縄イベント総合サイト、箆柄暦のスマートフォンアプリの紹介になります。
箆柄暦スマートフォンアプリの紹介
アプリを操るのはメインで制作の担当をした前津氏。この春からレキサス社員の仲間入りとなりますが、既にアプリ制作経験2件を持つ敏腕です。

さて話はLexues Hack成果発表の中盤戦に戻ります。

Aid Message

Aid Message01
次いで発表があったのは前田氏主導、豊田氏技術担当のAid Message。弊社が運営する琉球Aidの機能拡張です。今回開発されたのは寄付をした地点が地図上に表示される機能。琉球Aidを運営する経験を持つ前田氏ならではの、利用者への配慮が垣間みれました。

Aid Message発表シーケンス(クリックすると大きい画像が別ウィンドウで開きます)

Aid Message02Aid Message03Aid Message04Aid Message05Aid Message07Aid Message07

ここでもう一度寄り道。こちらは特別枠にて発表があった、今年度入社新入社員制作のサービスです。
popoportal 01
進捗は?
popoportal 02
喧々諤々です。

そして、いよいよLexues Hack成果披露は奇跡が舞い起こる終盤へと進みます。

かおくん

Kaokun
まず、飾らないアプリ名が素敵です。宮里氏単独チームで作られたiPhoneアプリです。宮里氏の名誉のため申しますが、氏は決して社交性がない訳ではなく、業務の都合上、参加が遅れたため自ら常日頃欲しいと思っているアプリを制作するに至ったとのこと。詳細はシーケンスから是非。

かおくん発表シーケンス(クリックすると大きい画像が別ウィンドウで開きます)

Kaokun 01Kaokun 02Kaokun 03Kaokun 05Kaokun 06Kaokun 07

おれかえる

lexblog_20120314_001_12.JPG
そして最後の発表になりました。おれかえるはHTMLを使ったシンプルがウリのスマートフォンアプリ。開発を行ったのはデザインチームの山口氏とテクニカルソリューションチームの諸見里氏。圧倒的なセンス、そして日常の経験が光ります。さらに、おれかえるは2日間でリリースまで完了させるに至り、今やGoogle Play(旧称Android Market)よりダウンロードが可能な奇跡のアプリです。
「おれかえる」 ワンステップメール作成 – Google Play の Android アプリ

おれかえる発表シーケンス(クリックすると大きい画像が別ウィンドウで開きます)

Orekaeru 01Orekaeru 02Orekaeru 03Orekaeru 04Orekaeru 05Orekaeru 06Orekaeru 07

そして5チームの発表が終わり、全体MTGは最後の役員からの言葉。
当社代表比屋根より、Lexues Hackをまとめた神村氏、そしてエンジニアを日々支えた照屋優海氏山崎真由美氏をはじめとしたチームワークに賞賛の辞が贈られました。
賞賛の辞1
賞賛の辞2


PS: Lexues Hack当日の様子はこちらからご確認できます。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US