LEXUES BLOG

レキサスブログ

席替えは社内コミュニケーションを促進するのか!?緊急突撃取材!!

皆さんこんにちは。レキサスクルー3年目のぎっすーです。
突然ですが、わたし、最近とても気になる情報をつかんだんです…
なんと、「定期的に社内の席替えをすることは社内コミュニケーション活性化につながる」というのです…!

皆さんご存知の通り、レキサスでは4月に席替えをしたばかり…
実際に席替えによって、
レキサスクルー同士のコミュニケーションはUPしたのでしょうか!?!!
これは検証するしかないいいいいいい!!!

ということで早速レキサスクルーへインタビューを行い検証したいと思います。
では、はりきって行ってみましょう!
※以下、匿名制でお送りします。誰の発言か妄想しながらお楽しみくださいw

まずは私の身近な人に聞いてみましょう。
s-usagi2.jpg

※↑の画像はH氏の机にいるうさぎです

席替え後、何か変わりましたか?
H氏「席替えを行ったことによって、
今まで私の左隣にいたチームリーダーが私の右隣に来たんですよ。
それで気づいたんですが、人間って右側に人がいる方が話がしやすいんですね!
調べてみると左の聴覚からの情報は緊張を感じやすく、
右の聴覚の情報では安心感を感じやすいそうです!!」

ということで、なんだかコミュニケーション向上とか以上に、
人体の不思議に気付いてしまった方もいらっしゃったようです。

き…気を取り直して、
ここはあえて今回全然席が変わらなかったチームのメンバーへインタビューしてみましょう。

周りの方が席替えを行ってますが見ていてどうですか?
A氏「エンジニアが中央にまとまった形になって、そこだけ男しかいない空間があって良いですね。
もし、どこか好きな席へ行けるならエンジニアの中に入って、コマンドなど盗みたいです。」

とのことでした。A氏は男性なんですが、、男だらけの空間に入りたいということですね!
それ以上は触れないでおきましょう。

お口直しに、可愛い女子の意見も聞いてみましょうか。

席替えをして変わったことはありますか?
Y氏「前は端っこの席だったんですが、今は後ろにもたくさん人がいて、いろんな人が近くなりました!
後ろの席のM氏に良くちょっかい出してます♡」

そんなちょっかい出されてるM氏は席替えしてみてどうですか?
M氏「よくY氏に後ろからイスを揺らされています。
ベテランの方が近くに来たので技を盗もうとチラチラ隣を見ています。
あと、隆さんとの席も近くなってお話しする回数が増えました!」

そうそう、そうなんです!今回の席替えで、社長の席も中央の方へ移動になったんですよ。

中央に来たと言えば、今まで再北端にいたK氏も今回の席替えで中央の方にやってきました。
そんなK氏にもお話しを聞いてみましょう

K氏「前までは窓際族だったのでいつか首を切られるんじゃないか…と
思っていましたが(※注 レキサスにそんな文化ないですw)、
中央に移動になって安心です。しかし今は後ろにも人がいるので、
後ろから殺気を感じています。別の意味で首を切られそうです。」

いつも後ろの人に見られてはまずいものを見ているのでしょうか…。。
いったいディスプレイで何を見ているんだーーー!?!!
き…気になりますが、これ以上突っ込むのはやめておきましょう…

あぁ、、なんかどうしよう、全然コミュニケーションの調査になっていません…!!!!

これはマズイ。。。

こうなったら、、、シリコンバレーで長期勤務していた
Y氏にシリコンバレーの社内コミュニケーション事情について聞いてみましょう。

シリコンバレーでは社内コミュニケーションUPのために定期的に席替えとか行っているんですか?
それともフリーアドレスの会社が多いんですかね?
Y氏「いや、個人の席はちゃんと決まっている会社がほとんどです。
でも社内のいたるところに人が集まれる場所があって、
無料のお菓子や飲み物があったり、バーカウンターがあったり、
スケボーができる空間やレゴがいっぱい置いてあったり…
そんな風に人が集まってコミュニケーションをとれる空間がたくさんあります」

うらやましすぎるうううううううううううううう
しかしながら、レキサスにも卓球台があったり、
人が集まれるスペースがあるのです。
席替えもいいですが、まずはそういうスペースを活用する、
あるいは、もっとふら~っと気軽に人が集まれる空間を作ってしまうのも手ですね…!!

いやー参考になりました。
実に参考になるインタビューでしたね!
社内コミュニケーションに興味がある皆さんは、
席替えをしてみたり、人が集まれるスペースを作ったりしてみてはどうでしょうか?
あるいはあるいは、こうやって社員の人に自分から(インタビューと称して)
お話しに行くのもコミュニケーションとれる良い方法だったりしますよ◎

ぜひぜひご活用ください!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US