LEXUES BLOG

レキサスブログ

🤖ChatGPT APIを使って情シスのヘルプデスク業務を楽にする

レキサスの情シスを担当しているツネです。

集中してノリノリでコード書いている最中に上司から問い合わせが発生し、作業が中断、Google ChatでWindows11の設定済みVPNの接続方法を伝える必要があったんです。ひとり情シスあるあるですよね〜

私のマシンはmacなので、Windowsの操作を伝えるにあたって以下の手順が必要になりました。

  1. Parallels DesktopでWindow 11を起動
  2. MDMまたは手作業でユーザと同等のVPNプロファイルを設定
  3. 手順を確認しながら画面をスクショを1〜3回取得
  4. Google ChatでVPN接続手順を記載、スクショも添えて説明

正直、しんどい。そろそろ昇給査定の時期ということもあり、上司に向かって「ググってください」とは簡単に言えないわけですよ。

でも楽して上司(ユーザ)に操作方法を伝えられるようにしたい!

 

そんなとき、3月1日に提供が開始されたChatGPT API model gpt-3.5-turboの存在が頭をよぎります。

すでにAPIをSlack botに実装した方もいらっしゃる。

ということで、私も自身の情シスのヘルプデスクが楽に、かつユーザにわかりやすい説明ができるようにChatGPT APIを使ってGoogle Chat Botを作ってみることにしました。

ChatGPTでChatGPT APIを使った、Google Chat Bot を作ってもらう

私のプログラミング性能はポンコツ、かつ、自分の手を動かさずにbotを完成させたいので、まずはChatGPTにbot作成を依頼してみます。

「ChatGPT API を使った、Google Chat Bot を作ってください。」

残念ながら最初の依頼ではGoogle Apps ScriptかつOpen AIのChatGPT APIを使ったソースコードは出てきませんでした。

指示を具体的にして、もう一度頼んでみます。

「OpenAIのChatGPT APIを使用したGoogle Chat Botのサンプルソースコードを教えてください。サンプルコードは、Google Apps Scriptを使用してください。」

結果は以下の通り


はい、Google Chat Botのサンプルコードを提供することができます。Google Apps Scriptを使用して、ChatGPT APIとGoogle Chat APIを利用して、Chat Botを作成する方法を説明します。

このサンプルコードでは、Google Apps Scriptを使用して、Google Chat Botを作成しています。このコードは、Google Chatのイベントをトリガーにして、ChatGPT APIを使用して応答を生成し、Google Chat APIを使用して、応答を送信することができます。

このコードを使用するには、ChatGPT APIのAPIキーとGoogle Chat APIの


 

ChatGPTからの返答はそれっぽいコードが表示され、途中で途切れてしまいました。なお、以前Google Chat Botを作ったことがありますがCardServiceというのは見たことがありません。

GPT-3.5-turboモデルを使ったChat Completion APIを期待していたのですが、そちらは何度指示しても表示されることはありませんでした。

ChatGPTの限界を感じたところで、このソースコードをベースに動くように修正してきます。

ChatGPTが作ってれた Google Apps Scriptを手直し

Googel Chatはmarkdownにも一部対応しており、ChatGPTもmarkdownで応答も可能なのでGoogle Chatへの応答をカードタイプからテキストフォーマットに変更します。

またGPT-3.5-turboモデル、Chat Completion APIを使うようにaptUrlやパラメータを変更します。

そして、できた修正後のコードがこちら。

このGoogle Apps Scriptの準備ができたらGoogle Cloud コンソール にて以下を行います。

・プロジェクト作成

・Chat APIの有効化

・OAuth の設定

・Chat APIの構成設定

・/chatgpt のスラッシュコマンド追加

詳細は公式ドキュメントを参照ください。

結果

では実際にbotを動かしてみましょう。

Google Chatのスペース「アプリの統合」から先程作ったbotを追加します。

スラッシュコマンド /chatgpt を使って、会話してみます。

動いた!!!

 

よし、それでは実際にChatGPTに「Windows11の設定済みVPNの接続方法」を書いてもらい、ヘルプデスク時の説明する時間を減らしましょう。

いい返事!!

これで偉い人にも「接続方法は↑を参考に接続してください」と伝えられますね!!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US