LEXUES BLOG

レキサスブログ

Firefox から Chrome へ移行

2010-04-27_020944.gif
こんにちは、iDCソリューションチームの赤嶺です。

昔からブラウザは Firefox を使っている私ですが、最近 Google Chrome に浮気気味です。。
チームへ配属されたときからノートパソコンを使い始め、Mailとブラウザを常に立ち上げている状態だと、どうしてもメモリーやスワップをジワジワ食い尽くしてしまい、動作が鈍くなる事が多くなっていました。

もちろん「firefox 高速化」や「firefox 重い」で得られる情報を元にいろいろ試しましたが、多少改善されたもののアドオンを多く入れている私の Firefox 君の動きにはまだまだ不満が。

そこで今回は思い切ってブラウザを変えてみる事に!Google Chrome を選んだのは動作が軽いことはもちろん、Firefox に劣らない拡張機能が出てきている事が理由でもあります。
では、移行した手順を以下に書きます。

1.まずはダウンロード
2010-04-27_022205.gif
Google Chrome
より最新のバージョンをダウンロードします。インストールはかなり簡単なので、初心者でも安心。

2.ブックマークをインポート
2010-04-27_023506.gif

右上のスパナのマークから「オプション」⇒「個人設定」⇒「他のブラウザからデータをインポート」⇒「取得先」を現在の使用ブラウザにプルダウンで選び、「インポートするデータを選択」でお気に入り/ブックマークを選択すると完了です。
他にも「保存したパスワード」にチェックを入れるとインポート先のブラウザから引き継がれて便利です。

3.拡張機能
ここが大切です!いかに Firefox のアドオンと変わらない拡張機能を見つけカスタマイズしていくか!これがまた楽しいんですよ♪
まずはデフォで入れとけって機能から導入。

Hatena Bookmark GoogleChrome extension
2010-04-27_024054.gif

とりあえず、良さげなサイトを見つけたらブックマーク。そして共有。

Evernote ウェブクリッパー
2010-04-27_024113.gif

「すべてを記憶する」で有名な所。実はロゴのゾウさん笑ってた。。

Mouse Stroke
2010-04-27_024147.gif

いわゆる「マウスジェスチャ」ってやつですね。いろいろ出てますが今のところ、これは一番しっくりきてます。

AutoPatchWork
2010-04-27_024131.gif

こがなくては、ブランジングは出来ないほど手放せません。Googleなど様々なサイトで、見ているページの次ページを自動で表示してくれる機能。

Vimium
2010-04-27_025017.gif

そして最後がコレ!「vim」のショートカット機能が Chrome にも登場しました。Firefox でいう Vimperator にあたる機能ですね。
ノートパソコンを使っていると、いかにショートカットキーを使いこなすかで仕事の効率化が変わります。こうした拡張機能は使いこなしていくと、とても便利ですね。

Google Chrome への移行を考えている人は是非参考にして頂けると幸いです。
次は Opera でも入れてみようかな。

ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US