LEXUES BLOG

レキサスブログ

趣味を持つこと

こんにちは、小林です。

先日の全体会で、趣味の重要性についてLTしました。
今回はそれをブログとしてご紹介する、実験的な内容です。
結果として「ポエム」っぽくなるんだな、と思いました(笑)。

スライドではなく文章で構成するため、以下の手順で作成しました。

  1. スライドからテキストをエクスポート
  2. 過不足や表現などを一部見直し
  3. ブロックごとに見出しをつけ構成分割

今後も転用可能な記事があれば、ご紹介していきたいと思います。

※一行分のスペースがLTスライド1枚ごとの堺目です
※弊社LTについてはこちらの記事でご紹介しています

私の趣味

趣味は私のストーリー
と言っても過言ではないです

どんなものがあるかご紹介

父親の影響ではじめた釣り
※約30年間
※主にヘラ鮒、ルアー釣り

父親の影響ではじめた水泳
※約12年間
※現在は毎週末海で

父親の影響ではじめたスキー
※約20年間
※多いと1シーズン約20日

友人の影響ではじめた撮影
※約15年間
※陸・海・空から毎週末激写中

仕事の影響ではじめた開発
※約10年間
※アプリ開発・運用(総DL数100万超)

釣りや撮影機材を持って
沖縄に通ってなければ
今ここにはいないはず

どれも超がつくほどやりこんでます
が、今回は語らないでおきます

そんな趣味(人生)を通じて
最近感じたことの話し

デス…!!

趣味の重要性 #1

趣味を持つことは重要

なぜなら

仕事や生活を
していくうえで

年齢があがるとともに
難易度もあがる

難易度があがるとともに
ストレスも増える

増えるストレスには
発散が必要

継続的で効果的な
ストレス発散方法

趣味

なので
趣味を持つことは重要

趣味の重要性 #2

もうちょっというと

趣味をもつと
人生が豊かになる

なぜなら

見えてなかった
景色が見えてくる

聞こえてなかった
音が聞こえてくる

大人になってからも
友達ができる

大人になってからも
感動できる

なので
趣味を持つと人生が豊かになる

なので
趣味を持つことは重要

なぜハマるか

趣味になぜハマるのか
プロセスを整理してみた

1. 準備して、(*´Д)ハァハァ
2. 取り組んで、(*´Д
)ハァハァ
3. 結果で、(*´Д)ハァハァ
4. 思い出して、(*´Д
)ハァハァ

(*´Д)ハァハァ!?

じゃなくて
どっかでみたプロセス!?

1. 計画(Plan)
2. 実行(Do)
3. 評価(Check)
4. 改善(Action)

そう、PDCA

自然発生する試行錯誤
尽きることのない達成意欲

この好循環

これが趣味
これがハマるプロセス

その中でも重要なこと

(*´Д)ハァハァ

じゃなくて(重要だけど)…

👉 自然発生する試行錯誤
👉 尽きることのない達成意欲

好循環の原動力
これがある生活かどうか

仕事と趣味の共通点

「試行錯誤」と「達成意欲」
実はこれらは仕事の中にもあるもの

どれだけ仕事に夢中になれるか
自分で見いだし、到達していく世界

趣味がある人は到達しやすいのかも
なぜなら試行錯誤する習慣があるから

仕事が充実すれば趣味も充実する
趣味が充実すれば仕事も充実する

なので
趣味を持つことは重要

なので
趣味を持つと人生が豊かになる

実際にそう感じているから

まだ趣味のない方へ

少しでも興味・関心があること
ほうっておくのは勿体ない

それは対象がなんであっても
とても貴重なこと

きっかけは付き合いでも
意外とハマるかもよ

だからやっちゃいな
とことんやっちゃいな

以上

キーワード:    

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US