LEXUES BLOG

レキサスブログ

巨大Beckyデータの移行

こんにちは、ビジネスデザイン部の安田です。

さて、みなさんはふだんノートPCをお使いですか? それともデスクトップPCをお使いですか?

私はもともと大のノートPC好きで、東芝のDynaBook J-3100 SS001に始まり、これまでプライベート・業務に関わらず、ずっとノートPCを使ってきました。なのですが、このところビデオ編集やホームページのログ管理等々で大量のデータ処理を業務で扱う必要がでてまいりまして、久しぶりにデスクトップPCを業務マシンとして使うことになったのであります。

そんなわけでいまノートPCからデスクトップPCへとデータを移行しているのですが、、マシンの引っ越しで一番大変なのはなんといってもメールのデータです。私の愛用メーラーはBeckyなのですが、そのデータ量は今や4GB強。そのままコピーしようとしてもうまくいかないんですよね。。ということで、巨大Beckyデータを引っ越しする際にいろいろ試してみた方法を以下にご紹介したいと思います。

パターンその1) メールデータフォルダをそのままコピーする

Beckyのデータフォルダを、エクスプローラーでそのままコピーするパターン。
別に問題なさそうなのですが、いざやってみると「フォルダ”○○○”にアクセスできません」といったメッセージが表示され、そこでコピーが止まってしまいます。

パターンその2) メールデータフォルダを圧縮・解凍してみる

データフォルダを丸ごと圧縮しコピーして解凍してみたところ、あるべきフォルダのいくつかが含まれておらず。。なぜか分かりませんが、やり直すにも時間がもったいないので再トライはやめました。

パターンその3) 「エクスポート」してみる

Beckyの標準機能であるメールデータのエクスポート機能を使ってみたところ、受信箱の中身をフォルダ階層ごとそのままエクスポートしてくれるわけではないことが判明。即ボツになりました。

パターンその4) プラグインを使ってみる

最初からこうすれば良かったのですが、インターネットで調べたところ、フォルダ階層も含めてそのままエクスポートしてくれる「CircleBecky」プラグインがあることが判明(「拡張エクスポート」「拡張インポート」機能を使います)。めでたく見事に4GBのメールデータはそのまま新マシンに移行されました。

。。。と思いきや、送信箱のメールのうち、エクスポートできたのは約19,000通で、残りの約17,000通はエクスポートできなかったとのレポートが。

受信箱は問題なく行けたんですけどね。うーん、なんでだろう。
帰宅前に再度トライしてみます。

<続く>

 

【お知らせ】
日本一やさしいクラウドサービスを開始しました!

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US