25周年イベント第三弾の予行練習という名のたこ焼きパーティ
8月28日に今年の25周年イベント第三弾イベント「ホットプレート祭り」がありました。
〜〜過去のイベントについて〜〜
25周年イベント第一弾、春のピザ祭り「ピザって10回言ってみぃ〜!」はこちら
25周年イベント第二弾、夏のパン祭り「オーブンで焼くからカロリーゼロです!」はこちら
25周年イベント第三弾の予行練習
今回のレキブロは、そんな25周年イベント「ホットプレート祭り」の裏側を書いていきます。
社内の大きめのイベントの際には、有志の運営メンバーで、企画、予行練習、買い出し、本番といった流れで行ってます。
企画では、イベント運営メンバーで、日程とテーマを決めるところから始まります。
夏に開催される第三弾は暑いからこそ、ホットプレートを使った企画で暑さに対抗しようという話になり、企画のタイトル案やイベントの内容を出し合いました。
その結果、第三弾の企画は、たこ焼きとお好み焼きと決まりました。
当日に向けての準備として、当日の案内パネルを作成、イベント当日の出席者数の確認、食材の分量や焼き始めの時間を考えたりします。
そんな中、「25周年イベント第三弾の予行練習という名のたこ焼きパーティ」を実施。事の発端は、イベント運営メンバーでの企画中に、ただただ「たこ焼き」を食べたいという声が上がったからではなく、調理時間の目安を知るために極秘で行われました。
作り方は簡単で、たこ焼き専用のセットを使用して、セットの内容と水と卵を混ぜて焼くだけでした。
そして、物価高騰の影響がここにも来ており、具材にタコはいませんでした…。
水の量が怪しかったり、焼き時間も気になりソワソワしながら焼いてましたが、意外とちゃんとしたたこ焼きになりました。
焼き上がり後に油を少し使用して、表面をカリッと仕上げたバージョンが試食会に来てくださった方から好評でした。
今回の予行練習を通して、良いリフレッシュにもなり、協力して作業をしたことでメンバーの距離感も縮まったと思います。
今度は、ホットケーキミックスを使用したスイーツ版に挑戦予定です。