LEXUES BLOG

レキサスブログ

Emacs初心者におすすめ!Emacsの機能ベスト5

こんにちは、インフラデザインチームの福地です。

みなさんはEmacsをどのように利用していますか?
私は今までテキストエディタとしてEmacsを利用してきましたが、
調べてみるといろいろな機能があったのでご紹介します。

テキストエディタ

Emacsといえばもちろんテキストエディタですね。
Emacsではたいていのプログラム言語やマークアップ言語は標準でサポートされていたり、
ネットで検索するとすぐにサポートパッケージが見つかります。

自分の環境に合わせてカスタマイズするための素材が揃っているという点はなかなかいいですよね。

ブラウザ

Emacsにはブラウザも搭載されています。
Emacs24.4からブラウザが新しくなったようでEmacsユーザは盛り上がっているようです。

Emacs 24.4 の新機能・内蔵ブラウザ eww.el を調べてみた
Emacs24.4組み込みブラウザewwで目の疲れを1/10にする方法

私も試してみました。
M-x eww でブラウザを起動するとURLか検索ワードの入力欄が現れるので
今回はこのブログ、blog.lexues.co.jpを表示してみます。

emacs-eww-eww01_20160225

シンプルですね。
通常のWebサイトであればInternetExplorerやFirefox, Google Chromeを利用したほうが良さそうです。
ただ、Emacsのテキスト編集画面と見た目が大きく変わらないため、目には優しい気もします。

文章に注目したいWebサイトを見るときに良さそうですね。

ちなみに検索ワードを入力しても検索できるようなのですが、私の環境ではうまく行かなかったので勉強が必要です。

ターミナル

Emacsからそのままシェルが使えるようですよ。

terminalを棄ててEmacsと心中するための設定
Emacs のシェルモード比較 – shell、ansi-term、multi-term

Emacsでシェルを使うにはいろいろカスタマイズが必要となるようですが、手順作成時や作業メモをとるときにシェルでの実行結果をEmacsで編集する作業が多い時とか役立ちそうですね。

Games

Emacsにはいろいろなゲームがあります。
adventureというRPGやソリティア、テトリスのようなパズルゲームもあります。
Emacsでできるので周りからはゲームしてると思われないかもしれないですね。

特に、adventureはテキストのみのゲームなので全くゲームに見えません。

emacs-games-adventure-dunnet01_20160225

言語は英語なので英語の勉強になりそうです。

タスク管理

EmacsにはOrg-modeというタスク管理ができる機能が標準で備わっています。
Org-modeでできることはタスク管理だけではないのですが、これはまた別の機会に紹介できたらと思います。

タスク管理機能の操作方法について話すと長くなるので説明しませんが、
下の図のようにそれぞれのタスクにかかった時間を計算してくれます。

emacs-task-02_20160225

タスク管理については私も勉強中なので、新しいことが分かったら操作方法も含めて紹介したいです。

まとめ

Emacsにはいろいろな機能がありますね。
今回紹介した機能を全て利用するという訳ではないのですが、便利な機能は活用してみてEmacsと良い距離で付き合っていきたいですね。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US