LEXUES BLOG

レキサスブログ

Android オススメアプリ 10選!!ちょこっとネットワーク編

android-top

こんにちは、iDCソリューションチームの赤嶺です。

朝起きるとAndroidアプリの更新状況をチェックするのが日課になったこの頃です。
以前に「Android オススメアプリ10選!!」という記事を書かせていただきまいたが、第2弾ということでネットワークに関するアプリと素敵な便利ツールアプリ達をご紹介したいと思います。

Fing – Network Tools

fing-network_tools.png

ping、traceroute、DNS lookup や service scan (TCP port scan)ができる最強のネットワークツールアプリです。
社外の環境から ping を打ってみたいときや、手元にPCが無いときに切り分けとして重宝できます。PCサイトで言うと「cman.jp」のようなアプリですね。
【Google Playからダウンロード】Fing – Network Tools

Speedtest.net

speedtestnet.png

Wi-Fi や 3G 通信の速度を簡単に計測できるアプリ!
現在使ってるネットワークの Inbound と Outbound 通信速度をサクッと知ることができます。
履歴も残せるので、場所によって速度を測り比べてみると面白いかもですね。
ちなみにPCからインターネットの通信速度を測れるサイト「SPEEDTEST.NET」の公式アプリです。
【Google Playからダウンロード】Speedtest.net

eNETraffic

007z_monitor.png

SoftBank の Wi-Fi ルータ(006z/007z)及び eMobile の Wi-Fi ルータ(GP01/GP02)のステータスを確認できるアプリです。
私、個人では SoftBank の 007z を所有しているのでメインエリアとサブエリアの切り替えによく利用しています。
【Google Playからダウンロード】007z status

eNETraffic

enetraffic.png

ネットワークの状態や速度確認、切り替えを行った後はネットトラフィック制御と統計ツールアプリ。
様々な機能がついてますが、中でも面白い機能がファイヤーウォール機能。ファイヤーウォールといってもネットワークを利用するアプリを停止するような方法ですが、無駄な通信をしてるアプリがいたら「えいッ!」とやっちゃいましょうw
【Google Playからダウンロード】eNETraffic

IPネットワークの電卓

ip.png

IPネットワークのサブネット計算機アプリ。
IPアドレスの計算機とシンプルなアプリですが「暗算では心配!」という時に使いましょう。
【Google Playからダウンロード】IPネットワークの電卓

System Tuner

system_tuner.png

もう、とりあえず端末の情報を全部モニタリング、コントロール、記録したいんだよ!ってアプリ。
超多機能すぎて説明は割愛させて頂きますが、面白い機能として動作状況やアプリの通信量をグラフ化できたり、リソースの使用量を可視化できるとこですね。
私自身も使いこなせてないくらい多機能です!
【Google Playからダウンロード】System Tuner

Quick Settings

quick_settings.png

最近の機種には当たり前になってきたステータスバーへの設定ボタン表示は、私の機種(HTC Desire)にはなかったので重宝しています。
サクサク動く割にはシンプルで細かいカスタマイズが可能なので、自分専用の設定画面にすることができます。
【Google Playからダウンロード】Quick Settings

QuickPic

quickpic.png

軽くて表示が早い!写真ビューワーアプリです。
UI がキレイな所も良いですが、アプリ起動時のスキャンするフォルダを絞れるので、より高速にすることができます!
【Google Playからダウンロード】QuickPic

Task Switcher

task_switcher.png

アプリ名のごとく、タスク切り替えアプリですが、起動がシンプルで履歴が残せるのですごく便利です。メールを見ながらブラウジングしメモるなど、手放せないアプリ!
【Google Playからダウンロード】Task Switcher

Endomondo Sports Tracker

endomondo_sports_tracker.png

GPSを利用したスポーツ履歴管理アプリです。有名所ではありますが、この業界の人には是非とも使っていただきたいアプリ!
私はランニング時によく利用しますが、走ったルート、スプリットタイム、カロリー消費量などが記録できますし「オーディオコーチ」機能を使えばラップタイムや経過した距離やスピードを音声で教えてくれます。
これで記録をとっていけば、走ったコースを振り返ったりなど楽しく運動することが出来きますよ!ちなみに私はセールのときに有料版を購入しました。
【Google Playからダウンロード】Endomondo Sports Tracker

貴方はスマートフォンを使いこなせていますか?
私はまだまだですが、今回紹介したアプリでライフ生活に”ワクワク”が生まれてくれれば幸いです。

ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US