LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスクルーのキャリアを見つめなおす! キャリア面談

レキブロをご覧の皆さま、こんにちは!
デザインチームの新垣です。

2月ですねー。年度末に向けて、皆さまお忙しくされていることと思います。
そんななかですが、レキサスでは“キャリア面談”なるものが行われています。
本日は、その様子についてご紹介いたします。


1人の社員につき30分〜45分程度、自身の思い描くキャリアをヒューマンリソースチーム(人事)の方に伝えながら、会社との関わり方を考えていく場です。

私自身の気づきとしてはおおまかに↓でした!

  • 短期、長期のビジョンはあるものの中期(10年など)のビジョンが固まっていなかった
  • デザイナーの勉強会にはあまり参加できていなかった
  • 「所属部署を変えてみるのも一つの手」という発想

特に、最近レキサスのエンジニアは社外の勉強会にどんどん出ている中、デザイナー・新垣はそういった場に参加できていなかったという点に気付けたのが大きかったです。今年はどんどん勉強会などのイベントに出て行きます!

私は入社2年目なので、異業種交流会など自分の将来を考える場面は多かったのですが、中堅社員の方などは、普段の業務のなかで自自分身のキャリアについて考える機会は少ないらしく、「いい機会だった!」「立ち止まって振り返ってみるのはやっぱり大事」というような声も聞いています。

さて、このキャリア面談、
実は自分自身のキャリアについてだけではなく、会社全体のことについても触れて「こうしたい!」「こうしたほうがいいのでは?」というような意見をぶつける社員も多いようです。

キャリア面談で出た意見が会社を良くしていくきっかけになるはずなので、私もレキサスを盛り上げていくようにがんばりたいと思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US