LEXUES BLOG

レキサスブログ

AR絵本体験会報告@リブロリウボウブックセンター

こんにちは、のはらです。

先週末、リブロリウボウブックセンターでAR絵本「プリンセス・プーパックとナオ」体験会イベントを行いました。
キッズランドの絵本コーナーに体験会ブースをもうけて実施。

リブロ

開始早々お越しいただいたファミリー。絵本にタブレットをかざすと、恐竜などキャラクターたちが出現するのをみて喜んでいました。後ろの妹ちゃんは驚いてました。ちょっとびっくりしちゃったかな?(笑)
表情がホントにかわいかったデス(//▽//)

IMG_0655

オリジナルプロモーション動画を流し、大きなディスプレイに体験者の様子を投影していたところディスプレイの映像を見て「なにやってるんですか~?」と立ち寄っていただいた親子も多かったです。小さいお子さんタブレットを器用に使いこなせるんですね~。さすがです。

リブロ

こちらのおねえちゃんも操作感はおてのもの(笑)楽しんでいただけたかな~。

つまり、親子が同じ目線で楽しめる絵本!

2週間にわたって、体験会を行った感想として親子でハマっている方もおりました。実は、全ページに仕掛けられたAR技術は内容がさまざま。

子どもに人気なものは
・恐竜を操作するページ
・キャラクターが絵本の中を飛び出しかくれんぼできるページ

おとなに人気なものは、
・絵本の裏側をARで表現しているページ

補足すると、絵本からキャラクターが飛び出すのではなく、小人の世界にプーパック王女が帰っていくシーンつまり絵本の中に帰っていく様子をARで表現しています。小人の世界で待っている動物たちも奥行きのある表現がされていて最新の技術に関心を寄せられました。「えっ?技術的にどうなってるの~」と特にお父さんからのコメントが多かったです(^^)

驚きの仕掛けがたくさん詰まったAR絵本に中国語や英語、沖縄方言などのナレーション機能付なので楽しみながら学べる親子の楽しいコミュニケーションの時間が増えるのではと思っています。
「未来の絵本だね、すごいね」とのコメントもいただき嬉しかったです。

8月にも体験会イベント実施します@沖縄

今回は、AR絵本「プリンセス・プーパックとナオ」のお披露目会として体験会をメインに行いましたが、いろんな方に知ってもらえる機会をつくれて大変嬉しく思います。改めて参加していただいた親子のみなさん、ご協力いただいたリブロさん、ジュンク堂さんありがとうございました。

好評だったので、8月も開催を予定しています。今度は、絵本のキャラクター達もお披露目できたらと色々企画をしております。場所など確定しましたらお知らせしますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

★公式サイト&facebookページもぜひアクセス★

プリンセス・プーパックとナオ公式サイト
http://www.princess-poohpac.com/

facebookページ
https://www.facebook.com/princesspoohpac

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US