レキサスてくてくトークVol.1詳細レポート 〜会場を盛り上げたチャットボット天音(アマネ)ちゃん〜
こんにちは。のはらです。
先日、学生さん向けコミュニティ「レキサスてくてくトーク」を立ち上げイベントを実施いしました。初開催なだけに、「学生さん集まるかな?」「進行はできるだろうか。。」「みんな楽しんでもらえるかな。」などキンチョーの中スタートしましたが、無事終了することができホッとしていますw それでは、さっそく全体の様子をフォトレポート。
オープニングトーーク
まずは、立ち上げ背景をお話しました。私が普段学生さんと接する中で「ITギョーカイの現状や雰囲気を知りたい」「実際に働く社員の話を聞いてみたい」「勉強法や今後役立ちそうな情報を知りたい」という声をチラホラ耳にすることがきっかけで立ち上げた本コミュニティ。私たちと会話することで、少しでも職業観や大学時代の過ごし方のヒントになれれば・・・!と思いレキサス社内のエンジニア、デザイナーに声かけ、てくてく運営メンバーを発足しました。
学校/学部/学科は不問。当日は、大学1年生〜4年生まで20名程度の学生さんに参加していただきました。
てくてく運営メンバーのプチ自己紹介
手にした人たちが笑顔になれるサービスを作るのが好きというゲーム開発歴15年ソフトウェアエンジニアのスズキ氏。初めて開発した作品から今携わっている知育やペットの健康管理アプリなど担当業務を説明。
「学生の頃は、パソコンなんてほとんど使ってませんー」ARエンジニアのユウマ氏。ガラケーサイトのコンテンツ運用業務からスタートし、好きが高じてエンジニアへ。
そして、プライベートでリリースしたパズルゲームアプリ「SUMTHINK」をお披露目。「今日は、みなさんにダウンロードしてもらうために参加しました!」とドヤ中ですww
こちらは、Webアプリケーションエンジニアのミサキ氏。某有名コンテンツ配信会社が提供する着うた配信のWebアプリ開発/運用をメインで担当。キャリア課金の開発に強く、プライベートでも・・・な感じですww
レキサス歴が最も長いヤスダ氏。エンジニア→営業→レキサス初(=沖縄初)のiOSアプリリリース→シリコンバレーオフィス立ち上げ→広報など波瀾万丈なお話からプライベートはプロミュージシャンの顔をお披露目。あのピンクレディーの後ろでベースを弾いていたこともあるとか!
デザイナーヤマグチ氏。東京で開催されたSAPイベント参加のため途中から参加の予定が、思いの他間に合ってしまったパターン。自己紹介資料準備してないゆーときながら、キメキメな写真に会場が笑いにww
Web/アプリデザイン、紙媒体など何でもござれな彼ですが、こちらもプライベートで作ったアプリをお披露目中です(・∀・)
会場を盛り上げたチャットボット天音ちゃん
さて、メインのコーナーが始まりました。実際、ITギョーカイで働くってどうなんだろう?またこの業界を志した理由から学生時代の俺話までトピックを用意し、参加メンバーの学生さんに聞きたい項目を選択してもらい会を進めました。
質問例(一部)
・ゲームとか何かのアプリを作りたいけど、どうしたらいいの?
・ブログと広告で稼いでみたい。
・WebサイトやECサイトを作りたい。
・ITギョーカイに興味持ったきっかけ。
・ITギョーカイってブラックなの?
・ITギョーカイの恋愛事情
そこで、進行をサポートしてもらったのが、チャットボット「天音(アマネ)ちゃん」でございます。レキサス社内でじわじわと人気が出始めている天音ちゃん。ユウマ氏が生みの親でございます。
音声認識がミソとのことで、私のオーダーに合わせて、質問リストを表示してもらったり、BGMをかけてもらったり音量調整してもらったり。会場を盛り上げてくれたのは、天音ちゃんの辛口フィードバックです。学生さんからの質問に対して、レキサスエンジニアメンバーが挙手性で回答させていくのですが、その回答に対して私が「どうだった?」と聞くと、「無理してない?」「よくできた!」など評価されるのです。天音ちゃんの絶妙なコメントチョイスは私もパクりたいほど参考になりました。
少人数な交流もしてみた
フリーテーマで実施。学生さんより個々の質問を多く頂きました。「やっぱりデザイナーもプログラミングの知識ないといけないんですか??」「研究職につきたいんだけど・・・」「学生コミュニティ作りたいけど、仲間集めどうしよ」「チャットボットすげえ、作ってみたいです」などなど。少人数だからか深く話しができ、この会が一番盛り上がりました。もっと交流の時間が欲しかったとリクエストいただいたので、次回はこの会を長めにしようと思います(・∀・)
終わってみて・・・
初回だったので個人的にはドキドキの中進行しましたが、学生さんから楽しかった〜との声に一安心w この会を通して、漠然とした疑問が少しでも解消され社会人になることが楽しみ!って思えてもらえたのであれば嬉しいなと思います。
終了後、打ち上げしながらメンバーで振り返りをしました。次回の勉強会スタイルについても、トークを中心とした交流を希望すると言う声が多かったので、次回は少人数のフリーテーマを多く回すような会にしたいと思っています。学生さんとの会話を通して、開発勉強会のネタを決めようかなと。企画が好きな人、開発をしたい人、デザインが好きな人、いろんなタイプの学生さんがいるので、みんなの持ち味を生かしたハッカソンなどを後々やってみたいな〜とか。または、ハンズオンでソースコードレビューとか?などなど。
次回の開催は、8/27または9/10に実施予定です!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。またお会いしましょう〜〜!