LEXUES BLOG

レキサスブログ

vi – Tips ~選択編~

こんにちは。プロダクトデザイン部の豊田です。

最近、マシンのキーバインドを変更しました。

以前から思っていたのですが、vi系エディタを使っていると、
[ESC]キーがとてつもなく遠く感じてしまいます。


なので、思い切って、[ESC] -> [半角/全角]、[半角/全角] -> [変換]に
変更してしまいました。ついでに、[CapsLock] -> [Ctrl]に変更。

変更後に知ったのですが、
実は、viではエスケープキーを、[Ctrl] + [ で代用できるのですね。
こっちのほうが押しやすいですね。。

さて、先日もgvimについての記事を書きましたが、
今日はその続編です。

vimには、モードという概念があります。
主に3つのモードがあり、コマンドモード、
インサートモード、ビジュアルモードの3つです。

範囲指定などをするときに、
ビジュアルモードをよく使用するのですが、
このビジュアルモードにも3つの種類があります。

「入門vi」によると、

[vimのブロックモードコマンド]
v           文字単位モード
V           行単位モード
(Ctrl + v)  矩形モード

3番目の矩形モードを、以前、先輩に教えて頂きました。
これがなかなか便利です。

例えば、

1: foo() {
2:  dosomething();
3: }

というコードを一気にコメントアウトしたいときなど。
(Ctrl+v) + (特定の操作) + ESCが使えます。

上の例だと、
:1 → (Ctrl+v) → 2j → (shift+i) → // → ESC

もちろん、ビジュアル行モードと置換を使って、

:1 → V → 2j → :s → /^////

でもいけます。TMTOWTDIですね。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US